フォーシーズンズホテル椿山荘・みゆき

[関連したBlog]
日曜の朝なので混んでいるかな?と心配していたのですが、運良く窓際コーナーの最高の席に通してもらえました。
搾りたてのジュースはオレンジ、グレープフルーツ、そして日替わり(今日はキャロット&アップル)からチョイス。
ダーは粒感の残るオレンジ、市販の野菜ジュースは決して買わないきさですが期待を込めてキャロット&アップル。そして期待は裏切られない。恐ろしく美味い!
塗りの卓が眩しくて顔が映りそうです(笑)
ダーの後ろにあった螺鈿の衝立も素晴らしく高そうだ。
そして横に広がる景色は前記事の一枚目の写真なんだもの。
庶民の日常とは別世界がそこには有ったのでした。



程なく朝食御膳さまがご登場。
給仕係が二人でキチンと同じタイミングで出してくれます。
きさは”朝霧”(もずく粥御膳)、ダーは白ご飯の”潮騒
主食以外は全て同じお料理が並んでいました。
こんなに豪華な朝ご飯なんて食べた事がないんですけど〜


おぉ!お粥にイクラさまが入っているじゃないですか〜
庶民はこれだけで充分に慄いてしまいます。
まずはイクラと山葵だけでお粥を頂きます。ほぇ〜〜美味い!


帆立入りの蒸し物はあったかふんわり。
お出汁の味も、食感もすこぶる幸せに美味い。
こんな凝った料理は朝から出てこないでしょ〜
ひじきだってやっぱりお上品なお味なんです。


もずく粥なので当然もずくを掛けていただきます。
もずく酢ではないので、もずくそのもののお味が広がって・・・あぁ美味しい。
お魚は鰆に丁度良い塩梅のガリ、少しだけ甘い美しい卵焼き。
真似できない美味しさのほうれん草のお浸しに、海苔山葵(生海苔&わさび漬)

ステキなロケーションでの豪華朝ご飯のお会計は7040円也。
日帰りなんだから(とてもじゃないけど泊まれない高級ホテルの)朝食くらい奮発したってイイじゃない〜、って事で☆☆☆