日帰り台風は

朝食をフォーシーズンズ、そしたら次はエーグルドゥースに決まっとる〜!
寺井シェフのお姿もしっかっり拝んでまいりましたとも。
狙い通り10時半前に到着し、初訪問以来久々にイートイン。
店内撮影禁止になってしまったので、写真は無しです。

苺の一番美味しい季節のシャンティーはもうもうもう最高。
前から気になっていたラム風味のバナナ入りシューとクレームブリュレを合体させたようなカスレット。
紅玉を贅沢に使ったシブーストは表面のキャラメリゼにフォークで垂直に突付き”パリン”と割って食べる幸せ。出来立てのケーキってイイね〜

この3つはいずれも大勢で突付くには不向きなお菓子なので、二人で食べられる機会を待ち焦がれていたのです。
お正月最終日(まだアップしとらんがな〜)に皆で公園で食べた時は、分けやすいケーキを念頭に選んだから。

そして大量のケークとタルトレットなどなどを買い込み、大満足で目白を後に。
あ、志むらが日曜休みってチェックし忘れていてお赤飯を買い損ねたのが少し残念。



目白から新宿へ。小田急線に乗って代々木上原まで。
井の頭通りの向こう側のマルイチベーグルにやってきました。
噂どおりに小さなお店の前には行列が出来ています。

きさの3人前のお客さんでプレーンベーグルが売り切れました。ガ〜ン!
しかし順番が来て、ランチ用にサンドイッチを作ってもらっている間に奥からオーナーさんが「プレーンが焼きあがりましたぁ〜」ラッキー♪
じゃあプレーン2つ追加してください、と言うと一人8個までだと。
別の味とチェンジしてもらって、持ち帰りベーグル5個、サンドイッチを3個。
ここのベーグルはすこぶる重くて、8個の袋はかなりのものでした。


代々木上原駅に引き返し、駅に降りたときに気になったお店を覗いてみました。
”KOKKOMA CHA”は目黒区東山の”雅庵”の和菓子を出しているそうで。
カフェですのでランチ時にはカレーやおにぎり(テイクアウトも出来るらしい)もありました。
”太鼓判”というどら焼き、”あげ丸”(揚げまんじゅう)、それに”もち丸”(しょうゆ大福)
を1つずつ包んでもらいました。
予定外のおやつ・その1


代々木上原から千代田線で表参道へ。
駅構内を彷徨い、エチカのフードコート内のテーブルで今日一番の大仕事に取り掛かる。
エーグルドゥースで買い求めた6種類のケーク、もちろんきさ家だけで消費できる訳はない(もちろん財力も無い)
そこで共同購入をつのり、4人の方から合計5000円もの軍資金を調達したのです。
お気に入りの味をリピートしたい気持ちを抑え、未知の味6点買い。
電車で移動する間に割り振りを決め、そのメモに従って切り分けて梱包に30分を要したのであります。
いつエチカの店員に怒られるか(さすがに飲み物は買って飲んでいましたが)とヒヤヒヤしながらも作業に没頭。
無事に任務を終えて、ふぅ〜やれやれ。大変だけど、お蔭で少しずつ色々な味が楽しめるのは本当にありがたい。



作業を終えたら続いてベーグルサンドと格闘。
ここまで食べてすぐにナイフで4分の1分離。
とてもじゃないけど2分の1量は無理(ダーは先に食べきっていたけど)
生地の香りも味も素晴らしく、他の追随を許さないものがある事は判った。
しかし、食べ難いのは・・・・
単品買いのは全部冷凍したけれど、食べる日を限らせるんだよね・・・
結局3つ作ってもらったベーグルサンドのうち、きさ家で消費したのは1+4分の1個分だったり。