きこぱくぱくぱく

今日もダーはシゴト。
一人ブロに乗ってきさ母宅に向います。
あ、今日は水曜日だ!途中でクリームパンを買って。母、姉、ダーの分も入れて4つ。
それに先週食べたパティスリーのと比較の為にクロワッサン。



桜はどんな状態かしら?と川沿いの道を選んで。
一番日当りの良さそうなところで1箇所だけ咲いているのを見つけました。
1時間15分かけてきさ母宅に到着。着くなりクロワッサンをぱくり。
まだ温かいクリームパンも3つにちぎられてしまった。
あぁ、やっぱりもう1つ買っておけばよかったなぁ。


きさ姉の車で以前から気になっていた洋食屋さんへ。
元フレンチのシェフが”ごはんと赤だし”のお店にしようと開いたお店。
定食はとてもリーズナブルで、サイドメニューを加えて丁度良い感じ。
アルバイト風の店員が「こちらのメニュー以外に今日はホワイトアスパラと卵のサラダもございます。」
うぉ、イイなぁと思うと姉はイマイチの反応。じゃあ好きなの選んで、と
「鴨とキノコのサラダ・1280円」

やがてサラダ用の取り皿が用意されたところで、再び先の店員が
「申し訳ありませんがキノコの代わりにズッキーニになるのですが。」
厨房ではすでに鴨を焼く気配がしているというのに・・・え?!
鴨好きのきさは構わないと思ったが、どうやら姉はキノコを食べたかったらしい。
しかし肝心のキノコが品切れじゃ代替サラダは選びようが無い。
メイン食材が変更になるような重大な事は注文した時に言ってよ、と言いたくなるのをグッと我慢。

料理そのものは値段を考えると満足いくものだったのですが、気になることがもう1つ。
ご飯の盛り方がダメ。写真には入らない部分の縁にご飯粒が1粒。
コレってお店の清潔度と同等なくらいに非常に気になるんだよね。
例えば松屋だったら目くじらを立てることはしませんが、丁寧に作ったお料理に添えるご飯がそれでは・・・と思ってしまうのだ。

会計と見送り時に対応してくれたマダムは非常に丁寧な物腰だったので、最初からマダムの応対ならば違った印象だったかもしれない。
2〜4人で使いやすそうなお店だったので、もう一度行ってみる・・・かも。


覚王山フランテに寄って新しいケーキ屋さんに寄って帰ろう、と思ったら今日は21日の弘法さんだった。
そういえば去年はhaiさんと一緒に行ったよね〜
母、姉は弘法さんの覚王山は初めて、と言うので1周してしまう。
・150円のタオル2枚(キティちゃんとプーさん。ミッフィちゃんは無かったのできさはパス)
・もち米・1キロ450円
・干ししいたけ・500円
・粉茶・400円
・エリンギみたいなアクセサリーツリー・900円
・メルクルのチーズ盛り合わせ・1000円
他にも何か買っていたなぁ・・・フランテに向う前に結構な荷物を持たされていたような(笑)



覚王山フランテのパン屋側のレジ前でブラウニーの焼き菓子発見。
すでにケーキ屋に寄る時間は無くなっていたので、ブラウニーとヴィクトリアケーキを購入。
ヴィクトリアケーキは初めて食べたけれど良い感じ。
ブラウニーは姉・母も気に入った模様。
久々にランチに行ってみようかな〜

母宅からの帰路はブロを一度も持ち上げることなく(階段を全て回避するルートを開拓したかった!)輪行。はぁ、コロコロって楽チン♪