エリック・カイザー氏&辻口博啓氏

本日グランドオープンの名古屋セントラルガーデン、今日は早く帰れるぞ!と行ってきました。
メゾンカイザーの凄い行列!を通り過ぎ、心配していた駐車場には問題なく停められました。
利用金額に関係無くレストランは2時間、ショップは1時間が原則のようですが、オープン期間中は1時間+とのこと。
週末は停められないこと間違いなしだし、今日行けばあのシェフのお顔が拝めるか?との下心、そしていち早く気になる店内をチェックした〜い!って事で。
東京に行く事を思えば近いもんだ♪


とりあえず列の無いフォルテッシモアッシュから入ってみました。
どんな品揃えか、やっぱり気になります。
手頃なサイズのアントルメが5〜6台まだ冷蔵ケースに残っていました。
どうやら生ケーキも通常は販売する模様。自由が丘ロールもあります。
米粉バウムクーヘンは名古屋ではメイプル風味のみが販売(1500円)
焼き菓子もかなりの種類が揃っていました。
更にショコラ、コンフィチュール、蜂蜜なども取り揃えています。
もちろん、サロンも併設。なんだか東京各店のいいトコ取りみたい。
と、思って眺めていたら、辻口シェフ登場!!
ミーハーなので握手をしてもらいました。すべすべでした(笑)
気軽に写メにも応じておられましたが、何故かツーショット希望はおばさまばっかり。
お店の端々にも目配りを欠かさないところもさすが!
お祝いのお花には服部幸應氏、陳健一氏など著名人がずらり。
その中にひっそり春日井某店のお花も発見。ナニ繋がり??


そのままメゾンカイザーの行列に加わります。30分以上1時間以内と踏みましたが、結果は40分。
途中、エリック・カイザー氏自らニコニコ笑顔で試食のパンを配るサービスも。
列に並んでいる人だけでなく、道行く人にも配って大盤振る舞いです。
このサービスは入店するまでの間に4回あった(笑)3度目だけ(既に食べたものだったので)断りましたが。
待つ間に日が暮れてさすがに寒かった〜


エリックカイザージャポンの木村氏と思われる方もお店に出ておられました。
商品は沢山揃えられていて、クロワッサンもバゲットモンジュも欠品の心配は無さそうでした。
エクレアやタルト、キッシュなども揃い、さらにアイスクリームも用意してありました。
落ち着いたらカフェコーナーでいただくこともできるみたい。テラス席もあるの。
あぁ、楽しみなスポットが出来たなぁ。


今日のお買い上げ。
フォルテッシモアッシュ
ミルリトン(12センチくらい)900円
セゾンガトー(所謂フレーズ・会計時に丁度出来上がったので)420円
ボンボンミエル・キャラメルサレ(シオキャラメルハードキャンディの中にはちみつピュレ入り)10個入り・350円
メゾンカイザー
クロワッサン・178円 3つ(1つは即食!)
バゲットモンジュ・294円(当然買いでしょう)
パン・ド・ミ・273円(安いっ!)
ヴィエノワイズナチュール・168円(コッペパンサイズ)
キャラメルパイ・262円(久しぶりの味だわぁ)
プチカーネル・115円(シナモンロール風)
粗品にショコラ・ノラールのタブレット(100g)がど〜んとサービス♪
やっぱり今日行って良かった☆☆☆
ダーが帰ってくる前にキャラメルパイ、食べちゃいそう。