ベットラ名古屋への道・1

[関連したBlog]
セントラルガーデン計画で名古屋にベットラが出来ると知ったのは、もう2年くらい前の事。
そりゃ〜楽しみにしていましたとも。
「きさ家はいつ行くの?」とのお尋ねも頂いたりなんかして。
最初の訪問はダーと一緒にランチに並びに行く、と決めていたのですが、二人の都合が合った最短の日が今日でした。
当初自転車で行くつもりでしたが、朝起きると路面は濡れていて小雨。急遽ラパ子で出撃です。
8時半前に南側からメイン通りに入ると、既に数人が並んでいます。
路肩にラパ子を止めてもらって、ダーに駐車場行きを任せてすぐに後尾に付きました。


すでに厨房では仕込みが始まっていました。
コの字形の建物の1辺が厨房になっています。
程なくダーが到着したのでベットラはダーに任せて、きさはメゾンカイザーの列に向います。


お、メゾンカイザーに列が無い??
んにゃ。奥のテラスが有った場所が待ちスペースになっていました。
ビニールカーテンの中に入ると、前には25人以上並んでます。
前に並ぶご夫妻は「万博に比べれば・・・」と。
そう、万博のお蔭で名古屋人は辛抱強くなったんだ。
もちろんきさ家も例外ではなく、ね。
今日も40分待って入店。ラパ子で来たのが運命だった、と言う訳で。


今日のパンたち。
前回に加えてミニクロワッサン、ヴィエノワーズショコラ、さつまいものパン(手前左下)、プチバゲットも。
レジ待ちの間にコンフィチュールを眺めていると、先のご夫妻が迷っている様子。
思わず「ペッシュマンゴーは桃とマンゴーのミックスでとっても美味しいですよ。」と口走ってしまう。以前haiさんから頂いたのが強烈に印象に残っているの。
「そうなんですか。マンゴー好きなんです。ありがとうございます。」とご主人は瓶を手にする。
「いや、お店の回し者じゃありませんが、たっぷり入っているので1050円の価値はありますよ。」
奥様も納得の表情です。買いたかったけれどまだ在庫があるので今回は見送り。
今日の目当てはパンだけじゃなく・・・


アイスクリームが10種類!
バニラ、ショコラ、ラム&レーズン、ココナッツ、ピスタチオ、ダブルチョコレート、キャラメル、フレーズ、ブラックベリーみかん。
シングルコーンは346円、カップは294円。
ダブルだと451円、399円。どれにしようか悩んでも、順番はなかなか廻ってこないので(パンの会計とは別なのだ)ゆっくり迷えます。