福臨門・名古屋店 その1

ミッドランドスクエアのレストランで一番行きたいと思っていたお店。
オープン直後に行くよりも、落ち着いた頃に行きたいと思って母の日ランチ会に予約しました。
せっかく41階の眺望なのに、前日の昼まで雨の予報だったのでガッカリ。
しかししかし強力晴れ女・きさ叔母のパワーで見事に晴れました。
かなり早い時期に予約していたのでバッチリ東側の窓際でした。
ランチコースは3種類。きさ姉と事前協議の上、真ん中の7350円に決定。
今までのランチ会で一番の高値です。これで美味しくなかったらどうしよう??


お料理は全て4人分を盛り付けた大皿をテーブルに一度見せ、その後で取り分け皿に分けて席まで運んでくれます。

前菜の盛り合わせ
クラゲ、牛冷菜(と呼んでいいのか?中国風のテリーヌみたいだった)、叉焼、白ネギ?蒸したの。
そのままでもとっても美味しいのですが、XO醤と豆板醤を好みで付けるとまた美味。


スープはフカヒレと海老入り餃子。
この巨大な餃子の中には、大ぶりの海老と肉厚の椎茸がゴロゴロ。
スープが上品でウマウマ〜。
好みで紅酢を加えても良いですが、辛味大好きなきさ母は豆板醤。こっちも良いなぁ。


30種類ほどの点心(18種類は定番メニュー、月替りが10種類ほど)の中から好きなモノを4種類選びます。

きさ母が選んだのは海老蒸し餃子。定番中の定番ですが、さすがに違う!!
皮の食感も、海老の香りも、ホントに美味。
今までコレは美味しい、というものに出逢った事がなかったのですが、これが本物の海老蒸し餃子なんだね。


きさ叔母は蟹肉入りフカヒレ餃子を選びました。
う〜〜〜コレもまた美味い!絶妙な蒸し加減です。
ちなみに(さっきの海老餃子もですが)醤油も酢も辛子も付けません。そのまんまで頂くのですが、お醤油付けるのが勿体無いです。