福臨門・名古屋店 その2

[関連したBlog]
点心その3はきさ姉が選んだ挽肉の湯葉包み牡蠣ソース煮。
コレだけ見たら油揚げみたいですが、湯葉包みを揚げてから煮込んであるのね。
でも全然クドくなくて、ぱくぱくイケます。


4つ目は、きさ叔母が気になっていた海老入り春巻きを。
しかしコレが大正解!皮が全部パリパリサクッサクなの。中にはプリプリの海老。
こんなに太くて大きくて素敵な春巻きは初めて食べました。
ウスターソースが添えられていたのが??と思ったものの、コレがまた合うの。


メインは金鶏の姿揚げか北京ダックかのチョイスになります。
そりゃ当然スペシャリテの金鶏でしょ!
皮がパリパリがそりゃ〜もう涙モノ!
フィンガーボールが出てきますので、手で骨の周りのお肉や軟骨もバリバリ。
そのままでも十分美味しい。レモンを掛けてもまた美味しい。どれだけでも食べられそう、というかもっとちょうだい!って本気で思った。


海鮮のメインは海老の卵白炒め。
あ〜、何匹の海老(しかも大きい)を食べたんだろう。
さっぱりそのままで、続いて豆板醤でも。きゃ〜合う合う!!
あんまり美味しくてXO醤も豆板醤もどんどん使ったら、ちゃんとお代わりが出ました。


ここで一つ我侭を。
定番メニューの中にある”黄ニラともやしの焼きそば”
去年の大晦日、丸ビルの地下で買ってホテルで夕食に食べたんだよね。
ダーにお土産に持って帰れないかな?と思い「テイクアウトは出来ますか?」と尋ねると、持ち帰りメニューは用意していないとのこと。じゃあ仕方無いな、と思ったら
「お客様がテーブルで食べきれない分を包んで持ち帰っていただくことは可能ですので。」と機転を利かせてくれました。
一度テーブルに出したところで、3人が一口ずつ味見。
地味だけど美味しいんだな〜コレ!
ちゃんとパックと紙袋に詰めて持ち帰る準備をしてくれました。