秀松堂の野菜煎餅

”秀松堂の野菜煎餅”ずっと気になりつつも、ようやく買い求める機会がやってきました。
名古屋城から清須宿へ続く美濃路の基点のすぐそばに構えるお店です。
この立地だけで気になるよね〜



野菜せんべいは通年さつま芋、蓮根、くわいの3種類だそうです。
糖衣には生姜入りだったらチョッと嫌だなぁと思い確認するとお砂糖だけとのこと。
お手軽サイズから売られているので早速買ってみました。


これも気になる〜
生地は両方同じとのこと。鈴まんじゅうを1つだけ。
それでもご主人はニコヤカに対応して下さいました。


こちらの煎餅は野菜煎餅以外では小麦粉系だけです。
所謂お米+お醤油煎餅も売られていますが他所のお店のものだとか。
”あずき”が気になる気になる!


するとご主人「ちょっと待って下さい」と奥へ。
漉し餡を練りこみ美しい型でサクサックに焼き上げた”あずき”と
椿柄が可愛い優しい黒糖風味の”大島”の小袋を「お味見にどうぞ。」と。
ありがたくいただく事にしました。ラッキー♪

野菜煎餅はさつま芋の薄さにビックリ!0.5ミリくらいなの。割れないで良かった!
薄くても良く噛みしめるとお芋の甘さが広がります。
甘い蓮根ってどうよ?と思いつつ口にすると、意外や意外、すんなり美味しい☆
くわいは実のところあまり馴染みの無い食材なので、これがどうなのか判定不能

セントレアANAフェスタ(搭乗口内売店)でも購入できるそうです。
軽いし日持ちもするし、ありきたりの名古屋土産じゃ、って方へのお土産にぴったり。