と〜ふ〜

夕暮れ時の帰り道、前方からラッパを鳴らすお豆腐売りのおっちゃんを発見!
名古屋で見かけたのは勿論初めて!思わず追いかけてしまいます。


クーラーバッグは積んであるけど、今日はタッパーまでは持ち合わせていないので
「お揚げはあります?」と尋ねます。1つ10円、と仰るので大きさを尋ねるとお稲荷さんサイズです。
「5つ下さい。お豆腐も欲しいけど持ち帰るまでに崩してしまいそうなので・・・」と言うと


「大丈夫だよ〜」と自信ありげなおっちゃん。
自転車の前カゴにはプラ容器が見えたので、器が無くても大丈夫なんだな〜と思い
「木綿はおいくらですか?」「100円です。」安い〜
帰宅してみると、おっちゃんの予言どおりに無事の姿でした。


150円支払っておっちゃんを見送ると、おあげは7つ入っていました。
お礼を言おうと思ったのに、おっちゃんは軽やかに視界から消えてしまいました。
また逢えるとイイなぁ〜