松坂屋で蓼科エスポワール

[関連したBlog]
いつもより1時間半早く出勤したダー(今週の日曜からずっと。いや日曜は3時半だったっけ)を見送り、昨日の折込チラシ(きさ家は階下の集合ポストに新聞が入るが朝は取りに行かない)を見ていたら、うっ!こりゃ、見つけちゃった・・・・
麦草峠の手前にあるオーベルジュエスポワールは万博の長野県イベントで知って以来ずっと行きたいと思っていた場所。
なかなか機会に恵まれず2年が経過していたのだ。それが栄に来てるなんて!

行くなら今日か、運が良ければ仕事は片付けられるはず。
じゃなかったら諦めよう、そう思いつつあくまで平常心で仕事。ホントですよ。
そして今回も美味しいモノの神様が味方してくれたに違いない、としか思えない展開で無事お昼で無罪放免。
さて、ここからが迷いどころ。ラパ子を家に置きに行くべきかどうか、って事。
ここで1時間弱は到着時刻が変わってくるし、今日は暑いし歩くのは辛そうだぁ、それに遅くなって売り切れていたら元も子もない。
しかししかし、これを水で食すのは間違ってるよ〜〜ワイン飲みたい♪
ワイン付きランチしかない、と一旦家に戻り地下鉄で出撃。


13時過ぎに到着すると10人近くが待っていました。
オーナーシェフの藤木氏は写真では判り難いけれど加藤晴彦ちょい似です。
きさの後ろに並ばれた熟年ご夫妻は常連さんらしく、「お待たせしてスイマセン。」と恐縮の藤木シェフ。勿論、他の並んでいるお客さんにも丁寧に応対しておられました。
会場の狭いテーブルと厨房、しかも催事ではありえない複数皿構成になっているので、恐ろしく回転が悪いのだ。
勿論それを覚悟で並んでいる人が大方なのでしょうけれど、ガタガタ言い出す痛いおっさんがウザイんですわ。
結局デパートの催事担当者が機転を利かせ、向かいの共同茶店(戸隠の蕎麦とソースかつ丼の明治亭)に通して一件落着。
座ったところで一度に出せる料理の数がきまっているのだが、少なくとも視界から消えてすっきりした。あんなオッサンの声を聞きながら食べたんじゃ台無しだ〜

シャルキュトゥリを電磁調理器で加熱調理、あとは仕込んできた野菜をビネグレットで和えるくらい。それに家庭用オーブントースターで自家製パンを温める。自前スタッフは接客の女性を一人だけ。あとはマネキンさん2名。
2日間で140食、催事会場で出来る精一杯かな、と。
本店はどうしているのだろう?と思ったら、二番手シェフが頑張っているそうです(後ろの常連さんとの会話より)



結局30分待ってランチに辿り着きました。長かった〜
サニーレタス、エンダイヴ、トレビスなどを自家製ヴィネグレットソース(確か瓶入りで売っていた)で和え、スモークサーモン(もしかしたら長野産の鱒?聞けば良かった)をひらひらと。
うひひ、冷えたワイン(詳細は後に)と嬉しいくらい合う合う合う!なのだ。
思わず「美味しい〜」と口に出すと、目の前で食事を終えられようとしている品の良さそうな熟年のご婦人が「これ、美味しいわよね。」とニッコリ。
確かに横に空のグラス。ふふふ、美味しいですね、もう一度にっこり。
ご婦人は蓼科にも行かれたことがあるそうで「ぜひ行ってらして。」と。
やはり藤木シェフのファンは名古屋にも少なくないのだね。
「もう少しお話したいところだけど、お待ちの方も沢山おられるから・・・」と名残惜しそうに席を立たれました。


ソーセージとベーコン、ズッキーニ2色とミニ大根&ニンジン、いんげん、カリフラワーなど地の野菜を添えて。ワインの色が違って見えるのは気のせいです。
藤木氏プロデュースのシャルキュトゥリは、ソーセージは加熱し過ぎ、ベーコンはもう少し焼いても良かったかなぁ・・・。
パックのが売ってたし、あれを買って家で食べた方が良かったのか?と。
まぁ催事だ、1400円だ、それにココは栄なんだし、と理由を並べつつ食べる。
ここでエスポワールの価値を判断など出来る筈もないんだし。←蓼科に行け!
自家製パンが結構なボリュームで、見た目以上に満腹になりました。実際パンを残す初老のご婦人も。


五一わいん・龍眼樽発酵(やや辛口)1270円(通販価格)
龍眼は善光寺ぶどう(生食・醸造兼用種)だそうで、樽香は控えめ。すっきりしていて爽やかで、とてもシロートにもとても飲みやすい。
井筒ワイン・NAC(長野県原産地呼称管理制度認定品)メルロー2006年収穫(やや重め・辛口)1477円
やや重めと言いつつも、タンニンよりも果実の旨みを味わえる柔らかい赤。
グラスで少しだけ飲めるのって嬉しいんです。

ほぼ食べ終えようとしたとき「あの・・・もしかしてblogをやっておられますか?」
顔を上げると前に並んでいた同世代と思しき女性。
「あぁ〜怪しげにデジカメで写しまくってましたからね〜」
彼女は自分ではblogは書いていないそうですが、色々なサイトを見ておられるそうで
「もしかして、見たことのあるblogの?」と思い声を掛けて下さったのだ。
さすがに名乗れないしなぁ・・・
「名古屋じゃ全然ヨコの繋がりもないので・・・もし見覚えのある写真がアップされていたら、そうだったんだと思って下さい。」とだけ。
kisake日記が、もしも彼女のお気に入りに有ったら???いや、ありえん。
やっぱり伝えればよかったかな〜星の数ほど名古屋食べblogはあるんだもん。って遅いわ(爆)