瀬戸で氷お代わり

瀬戸銀座通りでひょんな事から沖縄ぜんざいに出逢いました。
然程期待はしていなかったのに、とても綺麗な氷でビックリ!
金時の上にはミルクが掛かっています。
藍風さんとも沖縄で食べたものとも違うタイプのもの。
最初は少し戸惑いましたが、これはこれで美味しいなぁ♪
金時豆もざくざく入っていて、コレはお昼ご飯となりました(^^)


デザートはお向かいの”窯のひろば”で。
「ほんとのイチゴ」と「ほんとのブルーベリー」が気になって。
どっちも食べたいなぁ・・・


ほんとのブルーベリー
冷凍ブルーベリー&せんじをミキサーしてあるそうです。
つぶつぶもあります。
スタンダードな氷かき機でしたが、さっきの沖縄ぜんざいの方が綺麗でした。



ほんとのイチゴ
ブルーべリーに比べると控えめな色合いです。
簡単なアイディアながら、なかなかの味。
帰り道に瀬戸川沿いには氷問屋さんを見つけました。
きっと瀬戸のかき氷はココの氷なんだろうな〜


どっちも食べたかったので、我侭承知で
「イチゴとブルーベリ、半分ずつお願いできませんか?もちろん御代は加算してくださってかまいませんから。」
「そんなことを言われる方は初めてだわ(笑)でも良いですよ。」
通常はどちらも380円ですが、100円+で作ってくれました。
単品ならが、もっと豪華な感じです。混ざらないように控えめに掛けてあるので。