月夜野〜TSUKIYONO〜

瑞穂グランドのすぐ近くに美味しいラーメンが食べられるカフェがある、きさ姉(ラーメン好き者)から聞いたのは夏にある前だったっけ?
「カフェでラーメン?・・・はぁ?」って感じ。だって噛合わないでしょう。ラーメンとカフェだもん。
今日はきさ母と3人で行く事になった。母はすでに一度食べて気にいっているらしい。
”NOODLE&CAFE TSUIYONO”の電飾看板(夜はbarにもなるらしい)と大きな窓に面したテーブル、ココでラーメンですかぁ?



いかにもカフェでございます〜というお洒落なテーブルにソファ席。
麺のメニューより先にコレに目が行く自分って・・・(笑)
店内と少し見える厨房の雰囲気から、ちゃんとした珈琲が飲める店だと判断。
紅茶もマリアージュフレールですかぁ。ラーメンの後に・・・
「氷マンゴー、じゃなくてツキヨノスペシャル」
残念ながら8月でスペシャルは終了したそうで。


きさは黒冷めんを注文。
胡麻と海苔ベースの酸味の効いたさっぱり麺。
ラー油も垂らしてありますが、半熟卵も乗ってるのでマイルドな味わいです。
ランチタイムには季節の野菜とオリジナルデザートが付くのでお得。
わかめ、切干大根、ニンジン、キャベツ、サラダのようなナムルのような小皿です。
ラーメン=野菜が摂れない、のイメージを払拭しようという試みは素晴らしい。


きさ姉は”ころうどん”を。
こちらもさっぱり目の味です。
しっかり目のラーメンの麺を食べた後に一口貰ったので、あまりうどんの腰は感じられず。食べる順番をまちがえた模様。
女性には丁度良い量かと。


しかしコチラのイチオシはやっぱり”つきよのラーメン”でしょう。
お店に行けばすぐに判るのですが、コチラの店内で作られたんじゃない。
諸事情割愛しますが、まっとうなラーメン屋さんの美味しいラーメンです。
コラボってやつですか〜
ハンパなラーメンじゃないという事は確かです。