英国展・三越栄店

雨の土曜日、ダーは週末もお仕事。
広告に載っていたブロードハーストが気になるのでラパ子でお出掛け。
12:30〜の販売なので、時間まで適当にうろうろ。
バイオリンの生演奏が行われていました。手拍子したかったけど、荷物で塞がっていたのが残念。


無事にブロードハーストのお菓子を購入した後にお昼ご飯。
蓼科のバラクライングリッシュガーデンのイートインコーナーで。
テレビ塔が見える仮設カウンターであります。
2002年フィッシュ&チップス チャンピオン(そんな位があるとは!)が揚げるフィッシュ&チップス。お供が炭酸水なのがチト残念。
それにしても、まさにフィッシュ1切れ、じゃがいも山盛り!
哀しいことに、お隣席の方の鱈のほうがう〜んと大きいの・・・がっくり。
しかしお味の方は、う〜ん・・・正直期待ハズレでした。


ピーター・ジョン・ブロードハーストシェフのお菓子たち。
料理通信に紹介されていたリンツァータルトは出品していませんでした。残念。
手前 スコーン・フルーツとプレーン←明日の朝ご飯かな。クロテッドはベノアで売られていたけど、クルームだけ買うのもなんなので帰りに中沢を入手。

中・左から メイズオブオナー(イギリスで600年前から作られていたチーズケーキ)
綺麗な層のさっくりパイです。聞かないとチーズのお菓子って判らないかも。
アップル&ルバーブクランブル(リンゴとルバーブのコンポートにざくざくクランブル)
とっても素敵な組み合わせです。地味ウマの代表みたいなお菓子。
ベークウェルプティング(ベークウエル地方の伝統菓子・スペイン産アーモンドとラズベリージャムのタルト)
これも素敵!アーモンドの香りも自家製ジャムも美味しい〜

奥・左から アッサム(ミルコチョコ&アッサムのタルト)
見た目はチョコですが食感は焼きチョコプリンのようでもあります。そして残る紅茶の香り。
フルーツタルト(正式名は?)
見たまんまですが、タルトが美味しいのは間違い無さそうだったので彩りに購入。
ダーが帰ったら食べます。
カナディアンマフィン(オーツ麦とフルーツのカナダ流マフィン)
明日の補給食の予定です(笑)



焼き菓子も買いましたよ〜
やっぱりショートブレッドは外せないでしょう。
それからジンジャーメンが可愛かったので(この写真は女の子ですが)男の子を買いました。

販売時間が12時半からだったので、ケーキはとても状態が良かったので嬉しい限り。
その辺りにもシェフのコダワリを感じずにはいられませんでした。


ブロードハースト販売前に買ってしまったお菓子たち。
西麻布・ノッティングヒル ケークス&ギフトのプチマフィンが可愛くて、つい。
アールグレイ、チョコ、バナナ、ブルーベリー、ピーナツ、ラズベリー、だったかな。
ショートブレッドと紅茶のパウンドケーキは一般的な大きさなので、プチマフィンの小ささが判るかな?
マフィンも明日の補給食の予定。晴れたらね。