今更ながらガレット・デ・ロワ

今シーズン食べたガレット・デ・ロワ
オ・グルニエ・ドール(松坂屋取り寄せ)
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(ミニサイズ)
ベルグの4月(カット)

年末にグルニエドール1月10日着(これが一番遅い便)で予約してしまったのでお江戸で控えめにしなくては、と思いつつ、食べ比べもしたいと思いつつ・・・
3つの中で一番焼きこみがしっかり、ダマンドの風味が大好き。
イルプルのはラムが効いている(ガレットもそう思った)ので好みが分かれるかも。
きさはもちろん好きですが(笑)ファミリー向きじゃないかも。焼き色が薄い(左)ですが、ハラハラ綺麗な層はバッチリです。
ベルグの4月は店頭でホールの美しさに惚れ、カットがあったので買ったもの(右)
バランスがとても良い。誰が食べても笑顔になれる味です。そして美しい。

イルプルもベルグも後でグルニエドール(1カットそのまま食し、あとはカットして冷凍)と一緒に食べたかったので冷凍しました(イルプル半分はそのまま食)
パリセ(メチャメチャ美しかった!)、オーボンヴュータンも買っておけば・・・いかんいかん。