夏ぽたぽた

3連休だけどダーは日曜以外はオシゴト。昨日も遅かったので、自転車はどうしたものかしら?と思っていたのですが・・・
ゆっくりめの朝ゴハンの後でクルーソー×2で外に出ると、暑っ!とはさほど思わない。
いや、暑いんだけど、不快じゃない。
木蔭の道を選んで走る分には全然オッケー。



「お昼は何にしよ?」
「蕎麦。」ダーから意外な返事。
この機会を逃すと気になっていたお店に行けないかも、と大曽根の八千代へ。
自転車の施錠をする間に胡麻油の香りが漂います。
う〜ん、天麩羅付きかな。


という事で、ダーは穴子おろし・1400円。
こちらはお蕎麦が”太打ち田舎”と”せいろ”の二種があるのですが、ぶっかけにはこの太い蕎麦が合いますね。
ただ、天麩羅は今ひとつかな。ダーも同意見。



こちらの名物らしい”鴨せいろ”も惹かれたのですが、この後の展開を考えて”せいろ”に。
二八の喉越しの良いお蕎麦です。800円。

蕎麦を待ちながら、無意識に蕎麦屋に足が向いてしまう理由を考えていた。
1.さっぱりでもしっかりでもお腹のすき具合に合わせられる
2.消化が良いのでおやつに支障をきたさない(リセットに丁度良い)
3.ちょっとこだわってるお店は禁煙
多分、3の部分が少なからず影響しているなぁと。

肌寒くなったら鴨かな、と思いつつ帳場に向うと、名刺の隣に店名入りのマッチ。
ん?テーブルに灰皿は無かったし、だれも煙草は吸っていなかったはず。
他所のお店で「以前は喫煙OKだったけれど、残っていたのをサービスで置いている」というところがあったので、そういう事なのだろうか?と思い尋ねてみると
「禁煙ではありません。お席に灰皿がありませんでしたか?すいません。」
「いえ、違うんです。禁煙だったらまた伺いたいなぁと思ったものですから。」
う〜ん・・・・気になるメニューもあっただけに余計にがっかり。


大須で給茶しますか〜と向う途中、キャラメル買って行こう!と思い立つ。
先日思いがけないご縁で食べさせていただいたクノタカオキャラメル
真夏でもあるのかしら?と思いつつ、でもキャラメリエなんだから夏だろうと関係ないかな〜とも思いつつ。
やっぱり有りました。
塩、チョコ、抹茶、フランボワーズが2個ずつで500円。
実店舗が無いことを思えば、妥当なお値段か。