夏はひんやり

[関連したBlog]
キャラメルだけ買うつもりが、ダーはカフェに寄るつもりみたい。
店内はどこに座っても煙が来そうなので、カウンターに陣取ってみた。
氷が食べたいけど、さすがに無いわね。
かと言って、飲み物だけってのもね・・・と思い、おまかせケーキ盛り・880円(飲み物込み)を。アイスコーヒーは380円。
おまかせだけどケーキのメニューの中から1つは好きなものを選ばせてもらえるという事なので、フルーツタルトを。
出てきてビックリ!えらいデカイじゃん。鴨せいろにしなくて良かった。
クリームはどうにかだけど、パティシエールが???????
どうも卵がちゃんと炊けてない感じ。タルトは悪くないだけに勿体無い。
グラスのアイスはラクトアイスと思われるものだったのは、あっさりしたかったのかしら??

色々???が湧くお店でしたが、夜11時までというのは使えるかも?
でも見渡した範囲ではコインパークは見当たらなかったしなぁ・・・


大須の嘉木園さんで焙じ茶・100円。いつもながらに有りがたし。
おじいちゃんに「すいません、10分くらい自転車停めさせてください」とお願いして大須ベーカリーへ。
ブレ・ヴァンで修行した方のお店らしい、ということで当然クリームパン・150円。
この天候で持ち歩くのは自殺行為なので、即食。クリームさっぱりし過ぎ??

18きっぷを買っておきますか〜と名駅方面へ。



この炎天下ではボトルのお茶もすぐ無くなります。
名駅といえば大名古屋ビルヂングの升半だわね、と。
有料駐輪場が整備されたとはいえ、どこも一杯。
結局ダーを路上に待たせて一人で地下街へ。
「ほうじ茶下さい。」とボトルを出すと、出来上がるまで冷茶のサービス。
しかし今日はナンとアイス最中(宇治茶アイス入り)がサービス♪
ふと隣の冷凍ケースを見ると、商品のモナカアイスは一回り大きいみたい。
尋ねてみると、やはり試食用の最中を用意しておられるのですって。太っ腹!!
前から一度食べてみたかったんだよね〜とウキウキと試食。美味しい〜
升半の給茶は350円とお高いのですが、こんなオマケ付きなら安い!!

ん、お江戸のお菓子な方もアイス最中を食べてたのね。


名駅で給茶しても栄では無くなってしまう〜〜
って事で今日の3杯目はアネックス1階の丸源へ。
ココでも待つ間に冷茶がいただけます。
とても便利な場所だし、200円とリーズナブルなのも嬉しいのです。


んでもって今日の最後のひんやりは、先日から気になっていたアッシュのソフト・350円。
さっぱりなミルク味です。残念ながらコンフィチュールのトッピングは無いの。
ダーは桃のゼリー(充填モノなのに350円とは!!)
今週もカフェは待ちだったので、お店の前の椅子でペロリ。

なんだかんだ言ってこの店は有りがたいよ。
ソフトを食べてたら、店から出てきた男性一人客さまの手に青紫の紙袋!
確かに今の時期、車に置いておけないけどさ・・・
なかなか勇気ある?人だなぁ、と思ったり。

最後に本日4杯目の給茶して終了。40キロ。