給茶スタンプラリー中

[関連したBlog]
先週の日曜にお邪魔した大須の嘉木園さんで「スタンプラリーがまた始まったんですよ。」と。
暑い日だったのでその日の午後〜夕方で4店を廻りました。

世界遺産で給茶は簡単にできそうにないけど、
今日はその続き。日曜休みのお店も多いので今日はチャンス!
一人だったので、飲めるかなぁと思ったけれどこの暑さならあっと言う間に飲み干してしまいます。
1軒目は桜本町の茶香丸源。アネックス店はよく利用しているけど、こちらは初めて。
玄米茶・500mlまで200円。
苦味が出すぎて残念。アネックスはいつも美味しいのに〜〜


2軒目も初めて。港区のアピタ・ポートモール内の山中園。
抹茶ソフトにもココロ惹かれたけれど、ほうじ茶・500mlで250円。
売り場に並んでいた新品を開封して作ってくれたのでチョッと嬉しい。
煎茶とほうじ茶、値段が一緒ならほうじ茶を選んでいます。
その方がグレードの高いのが淹れてもらえると思うので。


3軒目はヨシヅヤ名西店内の磯田園。ココは2度目。
茶葉はその時のおまかせ1種のみ。
350mlで100円(500は120円)なのは良いんですが、細かい茶葉が混ざっているので喉に詰る〜〜
前回はそんな事は無かったと思うんだけど・・・茶葉が変ったからかな。


4軒目は明道町のi-cafe
ココは前回のお茶があまりにも酷くて、もう行くのは止めようかと思っていたのですが、3軒目のお茶が飲めないのでスタンプ欲しさでもう一度。
有機栽培緑茶・500mlまで250円。
かなり待たされますが、休憩には丁度良い。が、店内のカフェで騒ぐ&畳敷きの店内を駆け回る子供客×2。
父親は時折注意するも、基本放置プレイ、というかニコニコしてる母だし。
読書している風の他のお客さんもいるけれど、スタッフは誰一人注意もせず。

姉(推定4歳)が目の前にやってきたので、何も言わず目で諭してみる。
「手に持っているそのパン、ちゃんと座って食べよう。ここは公園じゃないよ。」
不思議と通じたのか、黙りこくる。

やがてお茶が出来上がる。
「いつもカフェはこんな感じなんでしょうか?」
「子供さんがおられる時は・・・」

いや、良いんですよ。お店の方針に文句を言うつもりはないから。
ただ「ロハス」だの「大人の〜」だの謳ってると、知らずに入ってしまうかもしれないからね。入口にでも明記していただけないでしょうか。


5軒目は土曜日のお楽しみ♪升半・本店です。
先週の大名古屋ビル店での最中サービス、もしやコッチは宇治ソフトだったり〜なんて訳はなく、冷茶でした。
ほうじ茶・600mlまで315円。老舗はお高いですが、やっぱり美味しい!
この後に氷を食べるつもりが結局フラれたので、宇治ソフト(何人かのお客さんが代わる代わる買いに来た)食べておけばよかった!メチャ美味しそうだったんだもん。

って事で、只今9店です。10軒目はどこに行こうかな。
今回のスタンプラリーは同じお店でもOKなので、夏の間にどんどん溜まりそう!