最近のおやつ

福光屋の七年熟成黒味醂”さしすせそ”きさ姉から先月貰った(酷暑だったのでお菓子は止めてコレになったらしい)の東京お土産なの。お店では酒粕アイスにかけるのだそうですが、さすがにそれは用意できないのでハーゲンダッツのバニラ。黒い味醂を掛けるとまるでプリンみたいだ~~ アルコール度数が高いので、小さじ3杯たらして食べたら酔っ払いました(笑) お料理に使うのは勿体無い気がするけど、でも使わせてもらってます♪ エキュバランスのリンツ 今回食べたお菓子の中でコレが一番響きました。来月も買えるといいなぁ。。。グルニエさんのカトルカールとダックワーズ 左のダックワーズはパティスリーハイさんの。カトルカールは一気に1本食べれそうなくらい美味なのです。 で、それは勿体無さすぎるので、ハイさんでお菓子も調達したりして。アマンディーヌ(オ・グルニエドール) キャラメルラスク(hohoemi) ガレットブルトンヌはエキュバランス(右)とハイ(左) あ~焼き菓子って、なんでこんなに美味しいんだろ?? お菓子屋さんに入って冷蔵ケースだけにしか目がいかないなんて、勿体無さすぎる!「焼き菓子って店によって優劣って出にくいんじゃないの?」と聞かれることがある。 そのたびに 「断じて違う!美味しい店の焼き菓子は、ホントに凄いんだからっ!!お菓子職人の本領は焼き菓子にこそ顕れるの!!!」と力説してしまう。チョッと前のものですが、モンプリュのムラング・ヴァニラ 神戸に行った夜に珈琲と一緒に食べた時は正直??だったんだけど、その後の数日間このお菓子に似合う飲み物を考えてしまった。 で、お供に冷たい牛乳。結果は大正解で満足。超リッチなミルキー気分を満喫できました。奥のピスタチオのクッキーも美味なるものでした。