巨匠詣な日曜日

[関連したBlog]今日の目的は、買物じゃなくてシェフのお顔を拝みに行く事! だって志賀シェフが夕方に来られるってスタッフさんから聞いてたんだもの~ 今日は駐車場の心配が無いように(それから買わないように・もう予算が・・・)自転車で出撃。スリールのスタッフさんから 「今日、急遽シェフが来ているんです。今はお昼なのでまた戻りますから、まだいらっしゃるなら是非。」と声を掛けていただく。少しして覗いてみると、シェフ自らお会計の真っ最中。スタッフさんのご好意に甘えて少しお話できました。キャ~♪ タルトフィーヌは下火でだけ温めて、クーラー(網)で冷ますのが良さそう。連日ガトーバスクを焼いておられるメゾプチ・西野シェフ 真っ赤な帽子が目立ってます。迷ったけど、バスクは明日買うことにしました。今回のものはトロっと感のあるものなので要冷蔵ですが、食べる前に常温戻して下さい、とのことでした。バスクのストラップ、どうしようかな~ そのお向かいにはシニフィアンシニフィエの志賀シェフ。今日は一般客?が多いのか、午後4時半でクグロフがまだ残っていましたが、 お手頃なペイザンなどは売り切れ。シェフと目が合うと、お声をかける前に気付いて下さって感激♪ でも一番びっくりしたのは、初日だけでなく今日も川口シェフにお会いできたこと!ずうずうしくも、お話させていただくことが出来ました。思ったとおり、真面目でお優しい方。お人柄がオリジンーヌ・カカオのお菓子そのもの。「ショコラは特別なものでなく、沢山の人に楽しんで欲しいんです。」と、シェフ。これからもずっと、素晴らしいお菓子を創り続けていただきますように・・・