実相院へ

今年のきさ母誕生日は土曜日、ということでどっか行こう~!と決まったのは夏のこと。きさは運転手、きさ姉が大財布担当ということで、朝7時にラパンでお迎え。名古屋高速~名神(彦根でカード入れ替え)~京都東~蹴上~白川通と順調に進み、岩倉にある実相院に到着したのは9時半(10時目標だったので上出来!)でした。紅葉(特に床紅葉)が有名なのですが、じいちゃんの戒名に縁のある場所ということで最初に訪れることにしました。室内撮影は禁止ですが(狩野派の襖絵がざくざくある)縁側からお庭の撮影はOK(三脚使用禁止)です。日向ぼっこしつつ広い枯れ山水のお庭を眺めていると、鳶がクルリ。そういえば道中田んぼもあったっけ・・・岩倉辺りまで来ると長閑な景色です。一面の緑の絨毯と楓。1ヶ月後には緑と赤の景色になるのでしょう。でもその頃には、それはそれは凄い人出だそうです。朝の静かな緑を楽しめて良かった。こちらは池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)というのだそうです。日当りの良い場所は少し黄色く色付き始めていました。不便な場所にもかかわらず、次々と到着するバスからは参拝者が続々と。賑やかになる前に見学することが出来て良かった♪