白川通下ル

[関連したBlog]岩倉・実相院からラパ子を走らせ向うのは当然”エキュバランス”な訳で。今回はあくまで母が主役だから、予定が押したらスルー止む無しだったのですが、時間配分は極めて順調♪ 夏に初めてバスで訪問した時に下見済みだしね。中に入ると、右手のオレンジのオーブン前に並ぶ焼きっぱなしタルトコーナーがハロウィンギフトに占拠されている!えええ? と、思ったら冷蔵ケースの上にちゃんと揃ってきれていて一安心。時間はまだ10時半、ランチは12時半からだから少しだけケーキ食べてもイイよね。閑静な住宅街という立地ということで、生ケーキは誰が食べても美味しい系が並んでいます。シュークリームが食べたいという母 エクレアがイイという姉 どっちかにしてくれ!と(ホントは両方でも個人的にはOKだけどランチに差し障る)主役の母の意見を尊重。もう一つは、 宮崎栗のモンブラン 宮崎産ということで母も当然賛成な訳で。ナンと今日から店頭に並んだそうで、これも巡りあわせ。山岸シェフは今日もアトリエから優しい笑顔。この方が焼かれるフランス伝統菓子が、それは素晴らしくて!! 「全部下さい。」と言いたいのを堪えて堪えて、たった4つに絞りました。右奥のリンツとキッシュ(玉ねぎ&ベーコン)はリピです。・・・前回食後感を読み直すと、やっぱりリンツがココロに響いたと記していました(^^; 小さく見えるけれどギュっと旨味が凝縮されているリンツ 一人でペロリと食べられる大きさの中に手間ひまが詰ったキッシュ コンベルサシオン 表面の焼きメレンゲがホントに優しい甘さで、名前どおりにお喋りするようにシャリシャリと美味しい響き。マロンパイ 寺井シェフのアルデッシュに出逢ってからは他所では買わないお菓子になっていたけど、コレは食べて正解。これらを食べたのは2日経ってからだったのですが、サクサク感は全く失われておらず。やっぱり凄いシェフだと再確認。そうそう、キャラメルも買いました。トマト&ペッパー バニラ サレ ショコラ ココナツ フランボワーズ パッションフルーツ カシス いずれも105円です。あとはシフォンケーキのハーフ・525円も。ホントはマカロンも買いたかったけれど、次回のお楽しみということで・・・