京の朝は早い

[関連したBlog]京都話はまだ続きます~ 土曜の夜更けまでケーキを食べて、翌朝5時くらいに目が覚めるも明るくなるまで布団の中。頃合を見て階下に下りると、家主さんの居間に灯りがついているのを確認して顔を洗う。母と姉よりも一足先に支度をして、そっと玄関をでるとインターホンから女将さんの声。「○○ですが、近所に安い駐車場を見つけたので車だけ先に移動させてもらいに行きます。」 急いでラパ子の元に行き、昨夜チェックしておいたコインパークへ、と思ったらその先の道は一方通行逆!!たった10m、どうしよう?? でも逆送は出来ないな、とメチャメチャ大回りして(地図を持って出てホントに良かった)駐車場に辿り着くと1台先客(しかも名古屋ナンバー) どうにか2台目に滑り込みほっと一安心。これで今日もゆっくり遊べる!部屋に戻ると身支度を整えた二人とエキュバランスのシフォンケーキをちぎりながらぱくぱく。こんなおめざなら毎日だって食べたいよ★ 「朝早くからお騒がせしてスイマセンでした。朝食を8時に予約しているものですから。」 とお見送りに出てくれた女将さんにご挨拶すると、 「瓢亭どすか?」「ええ、そうなんです。」 「ええですなぁ~ウチも一度は行ってみたいけどテレビでしか見たことあらしまへん。」バスに乗って岡崎方面へ。琵琶湖疎水公園も静かなものです。さて、朝ご飯です。さて、瓢亭ですが 今の時季に朝かゆを頂けるのは別館だけです。大きなテーブルにふかふかの座布団の部屋がいくつか。本館の和室じゃ身の置き所が判らないんだから、これくらいが良いよね。肝心の朝かゆに続きます。