最近のおやつ

名古屋で一番高い(ところにある)フレンチのプティフールだけ(爆) お料理もワインも手が出ません~~ 「金曜日リルに行く」と、きさ姉聞いたので 「最後の小菓子は食べ切れなかったら箱に入れて持ち帰りできるよ。」と。そんな訳できさ胃袋へ収まるのでありました。さすがは三ツ星フレンチで出されるものだけあって、ミニマカロン(カフェ味)とパートドフリュイ(ぶどう)は美味しくいただきました。オランジェットとヴィジタンティーヌは普通。ナリサワのミニマカロン(大丸で売ってるの)もこんな感じなのかな~と思いつつ。岡山産の瀬戸ジャイアンツ クライアントさまからの頂き物ですが、ボスはバカンスでウィーンなので傷む前にきさ家の胃袋へ~ 皮ごと食べられて種のない超大粒の葡萄です。爽やかな甘さで、丸ごと食べるよりも2~3口で齧ると瑞々しさが引き立つの。日本の農家の凄さを思い知らされます。このところきさ職場ではキャラメルブーム 事の発端は9月上旬、TVで花畑牧場のキャラメルを作るのを見た2号(仮名)が 「きささん(仮名)、そのキャラメルがめちゃめちゃ旨そうだったんです。」 その一言から、この1ヶ月の間に クノタカオキャラメル(写真)を2号(仮名)からお裾分けしてもらい(勿論きさが吹き込んだ) フジウ、ラ・ヴィエイユ・フランスを職場で振る舞い、そして先週ついに