無鄰菴へ

[関連したBlog]南禅寺から引き返す途中で趣のある佇まいの”京つけもの長瀬”に寄り道。試食も色々ありました。きさ母&きさ姉はお漬け物とちりめん山椒をお買上げ。せっかくなので無鄰菴も見学しました。東山を借景にした庭園はそれはそれは見事です。色付く頃には凄い人なんでしょうが、ほぼ貸切で贅沢な時間。山県有朋の別荘だそうで、母屋も洋館も見学できて素敵な場所でした。昨日も来たけど今日も岡崎公園へ。モダ~ンな図書館です。続いての目的地は細見美術館でした。こちらもモダ~ンな建物ですね。 ”京と江戸・名所遊楽の世界”という企画展を見学しました。どちらの街も何となく地図が頭に描けるので、都市風俗画が殊更に楽しくて。ミュージアムショップも充実しています。1時間ほど見学して、そろそろ開店時刻になったので・・・