食べモノ

朝 ナンカレーとポッキーパン(バーゼル
寝起きに喉が少し痛むので牛乳は二日続けてhot
なんだかじわ〜んと染みる感じ

おやつ 坂角のゆかり

夜 里芋としめじのネギソース
キンピラごぼう
豚汁
18時で退社したので、今夜は久々にゆっくり料理。
米を研ぎ、ごぼうをささがきにして、何にも考えず黙々とこなすのは楽しい。里芋のカユカユ攻撃に遭って(これは余りにも久しぶりだったからかも)参ったケドね。

今日のきんぴらは豚肉多目にして、人参もたっぷり。
普通は小鉢に盛られた脇役が多いきんぴらだけど、きさ家で作るときはいつも大盛り。たっぷり食べたい!

きんぴらを作るときには豚汁もセットになる場合が多かったりする。ささがき後に残ったごぼうの端を小さめの乱切りにして具にするの。後の具は野菜室と相談して適当に。

里芋のネギソースは久々に本を参考にして作ったもの。
1.里芋は塩茹でして食べやすい大きさに
2.ネギの小口切りを多目の胡麻油で香りよく炒める
3.シメジも一緒に炒め、塩、酒、中華だし少々で調味
4.里芋も加えて崩さないように炒める
5.皿に盛って、小口切りのネギをあしらう
里芋=和風のイメージですが、ダーはとても気に入ったようでカユカユに耐えた甲斐があったというもの。
皮を剥いた里芋は全部塩茹でにして、今日使わない分は冷凍しました。youさん、ありがとうございます。