きこきこ羽島

竹鼻別院の立派なフジ。樹齢三百年の大木です。甘い香り!


羽島のモーニングと言えば”茶碗蒸し”が常識らしい。
その真相を確かめるべく羽島商工会議所1階の喫茶店へ突入。
おにぎり(具無し・味付け海苔のみ)、味噌汁(具はネギが少〜し)、トースト半分(マーガリンが殆ど塗られていない)、そして肝心のコーヒー(このテの店にコーヒーの味を求めてはいけない)で320円。
朝8時〜11時50分までのサービス。トーストのマーガリンがいくらなんでもケチり過ぎだ!と思ったら、テーブル脇のシュガーポットの隣に陶器のポットがもう一つ。
開けてみたらジャムだった!しまった、もう食べ切っちゃった。
茶碗蒸しの具は花麩のみ、とおもいきや底のほうにカマボコ1枚。これが一番よかった。


藤の花を見物した後は、古い町並みが残る中をきこきこ。
来週はお祭りだそうで、各町内では山車の準備の最中。13台もあるんだって。


藤祭りのイベントでスタンプラリーが行われていました。
ボランティアガイドのおっちゃんに”集めておいで”と言われて台紙を貰ったのでした。
本覚寺の絵天井には立派な龍の姿。
お庭には牡丹が咲き乱れて、大きな鐘楼もありました。
竹鼻城下町の面影を残す小さな町にはお寺が沢山あって、なかなか面白い。


まぁ当然おやつもある訳で。
偶然見つけた饅頭屋さん。
一番人気のフルーツ大福(イチゴ・栗・バナナ・生クリーム+餡)と、二番人気のモンブラン大福(白餡に栗ペーストの餡+生クリーム)
マシュマロのような食感はグー。餡の味には改良の余地アリかな。