ホタルを探しに

夕食後ウゴ&ベネで、とある公園へ向いましたが、結局逢うことは出来ませんでした。もうピークは過ぎていたこと、正確なポイントを把握していなかったこと、多分両方に原因があったのでしょう。
川沿いの遊歩道を小さな点滅ライト(呼び水になるかと思ったんだけど)だけで歩くうちに、ポツポツ・・・ポツリ。おいおい、予報や雨は明日からのはずだったのに(怒)
もっと探したかったけど、ダーに促されるまま家路に。しかし走り出してすぐに、雨、雨。
こりゃあとても家までは無理、と最寄り駅へ。2台を袋に入れて向ったのは改札、ではなくてタクシー乗り場(^^;
きさ家までは直線距離だとそんなに遠くないけれど、公共交通機関2名分の乗車賃+乗り換えの煩雑さを考えると、軍配はタクシーに上がったのでした。
タクシーが走り出すと、いよいよ本降り。あぁ、ウゴ&ベネで良かった〜。

あぁ、でも一度でいいからホタルが乱舞するところを見てみたいなぁ・・・。
きさ家の前を流れる川にも以前放流された事があるようなのですが、全滅しちゃったそうな。去年からガンガン護岸工事していたからなぁ、無理も無いよなぁ。
一年のうち、この時季だけに出逢える、ってのがロマンチックだよね。