丸山珈琲

軽井沢に来たら外せないお店の1つ。
先月初めて訪問したんだど、何でもっと早く来なかったの!と後悔してたのだ。
南が丘入り口の高架を越えてすぐの場所にあります。


離れには焙煎室があります。
オークションで豆を仕入れている(通常は商社から)そうで、珈琲通の方には有名なお店なんですって。


オフシーズンの真っ只中の為かもう一つの楽しみだった軽井沢駅前のケーキ店・ティエのケーキは用意されていませんでした。たぶんティエがお休みだったのでしょう。
自家製のチーズケーキ&ガトーショコラ、あとティエ製とおもわれる栗のパウンドケーキの3種があったので当然全部注文。
どれも珈琲によく合う美味しいケーキです。

前回飲んだグァテマラはもう完売とのことでパナマ・レリダを。
これも甘くて美味しい。ところが焙煎済みの豆が100gも無いと言う。
きさ家の珈琲師匠から買い物を仰せつかっているのに、これを飲んでいただけないのは悲しすぎる・・・
自宅分も含めて1キロの豆を注文すると「パナマが50gだけありますので、これはサービスさせてもらいます」だって。ラッキー♪

豆の回転がとても速いので、一期一会の楽しみもある珈琲屋さんです。