第二回万博ツアコン?その2

続いてこれまたお約束のイエメンへ。今日も怪しいバザールは盛況??
2階の休憩処(お金持ちの居間スペースを模してある。今日はイエメン人は寝ていなかったので)で初めて休憩。思った以上に居心地良し(^^)

インドも内部は初めての見学。しかしレストランは行列でパス。
ちょうど2階でミニコンサートやってました。しかしそれよりも商魂逞しいインド人がうじゃうじゃ〜


今回は初めて”遊びと参加ゾーン”へも行きました。
ロボットステーションで各社の最新ロボット展示&デモ。
トヨタグループのGPS付きの車椅子ロボットの試乗体験もしました。

続いてモリゾーキッコロメッセへ。
この週末限定のASIMOのショーにどうにか間に合った!思った以上にちっちゃい〜
子どものお友達って感じ。自分に話題が向いていないときに見せる細かい仕草まで仕込まれていて、なかなか芸が細かいぞ。

メッセ前ではIMTSの有人走行も見たぞ〜。
但しメッセ前からは直接EXPOドーム行きには乗れません。
一度北ゲート前に行き、それから乗り換える必要があるので40分くらいかかるそうです。

ナチュラルフードカフェで一休み。ココもなかなかナイスでした。
この辺りは昔の青少年公園の面影を少しだけ残している地元民にとっては懐かしいエリアだったりする。
あとは妖怪グッズ満載の”ゲゲゲの森”で”ネズミ男の服の端切れ”の臭い体験(笑)
思ったよりも全然ヘーキ。絶対に北欧鰊の缶詰の方が臭いに違いない。



グローバルハウス横の人工芝の広場へも初めて下りました。
ここで運良くグローバルハウスの整理券を配っていたのでゲット。
残念ながらブルーでしたが18:40集合で、タイミングとしては文句なし。
この広場(名前があるが恥ずかし過ぎて書けん)ゴロンと横になって、風に吹かれていると気持ちよし。
やがて石井竜也プロデュース・精霊たちの森林舞踏会なるショウが始まる。
想像通り、トホホであった。

で三菱の集合時間になったので移動。二人の見学中には再びロボットステーション
とお子様に大人気のわんぱく宝島をチョロチョロ見学。


公式ショップで買い物、の前にアンドロイドロボットに質問(5分くらい待ち・一組1質問)
裏にお姉さんが入っている訳ではなく、想定された質問以外には答えられないようです。当然といえば当然か。

公式ショップは入店規制は無いものの、会計には大行列。
会計の列に並んでいる間に、買い物をしてもらう。
まきのりさん、マモたんチョロQもゲット(笑)
缶入りサブレは10枚で1000円(ボッとるなぁ〜しかもサブレは粉っぽいし)


グローバルハウスの集合時間になったので移動。
ブルーは延々ソニーの宣伝である。2度は見る価値も無いので、しっかり寝たぞ。
マンモスも一度は見たいもんなぁ。運良く整理券配布現場に出くわしてラッキーでしたね。

外にでるともう真っ暗。大地の塔は夜が綺麗です。中に入るのはいまだ60分待ち・・・
夕食はアフリカ館で。食後は館内の珈琲試飲で済ませる(笑)
最後にイタリア館へ。10分待ちの表示になっていたけど、5分くらいで入れました。日中は1時間もザラだけど、20時過ぎればドイツ以外は大丈夫。
カフェトリノのパニーニが売り切れで残念(アフリカの夕食もパニーニの分だけお腹空けていたはずでしょ?>kohiluさん)でしが、ホットチョコレートでエネルギー補充。

西ゲートの公式ショップも覗きましたが、まきのりさん希望のキッコロTシャツはサイズ見当たらず。見つけたら買っておくこと。

21時過ぎ北ゲートでお別れ。リニモ乗り場は大混雑で、八草行きもかなりの苦戦模様。4日は西からタクシーで帰ったのは大正解だったらしい。
北ゲートからの帰り道は下り一本なのは良いけれど、真っ暗で歩行者も少なくなく非常に怖かった。街灯をもっと設置すべきだ〜(怒)
一日歩き回って足は棒になった割りには順調には、自転車走行は殆んど苦にならなかった。
きさ家にとっても楽しい一日でした。kohuluさん、まきのりさん、お疲れさま。