第二回万博ツアコン?その1

急遽きさ家揃って休めることになった晴天の土曜日、ブロ&バーディで久々に自転車で万博に行きました。
初めて北ゲート駐輪場まで行きましたが、インター7の威力は素晴らしい〜!

8:00 北ゲート前到着 5月4日とほぼ同じくらいの位置なので、今回もトヨタ館整理券ゲットは無理?程なくまきのりさん&kohiluさんと合流
8:45 北ゲート開場 今回はトヨタ館整理券に間に合う模様。ただし整理券配布終了までに時間が掛かるので、その間にきさ家は大地の塔へ当日予約に向かう

大地の塔に到着したところで、タイミング良くトヨタ館の集合時間の連絡が入り、それに被らないように大地の塔を予約。
すぐに引き返して、JR超電導ラボ前の列に並ぶ二人と落ち合う。まだ当日予約がギリギリ行けるか?と、3人を列に残して隣の三菱館前の端末へ。夕方の回をきさ家の入場券で(実際の入場時は全期間入場券の顔写真なんて見ていないしなぁ)





再び超電導ラボの列に合流して、4人で見学。一度見ているので、超電導実験が見やすい位置をキープ。
実験の写真では、当然ながら水の入った容器は当然浮いているのですが”ピン留め効果”によって、結構な力で固定されていて、揺さぶっても動きません。それを電磁石の力で走らせるという事なんでしょうが、巨大な電子レンジに入っているようなモノなのだろうか・・・カラダに悪そうな気もしないでもない(^^;
見学後、まきのりさんはリニアチョロQゲット。


今回のお客様?の外国館のリクエストはオーストラリアとイタリア。
という事で先に10分待ち(実際は殆んど待ち無し)オーストラリアへ。
巨大カモノハシにも満足されて、外に増設されたテーブルで第一回休憩タイム。

続いてお約束通りに隣のシンガポールへ。このパターン、定例化しそう(^^;
ここで大地の塔の時間になったので日本広場へ。すぐ出てくるはず、と、その間は休憩。・・・やっぱりすぐ出てきた。大地の塔は”見たいけど並ぶ価値の無さ一番”なので、予約必須。


コレを見てフィリピン館と気付いた方は、通ってるヒトです(笑)
カラマシーソフトを買うために、少し(5分以内)並んでフィリピン館へ。
ここではスイーツ三昧です。写真は別記で。

トヨタ館の集合時間になったので、再び企業Bゾーンへ。
二人と別れてからは、向かいの”夢見る山(在名各社の共同出展)”へ。
ブラザー・アウトプットカンパニーではお約束のミシンでモリゾー&キッコロ刺繍ちゅう。
無料の写真入オリジナルシールにお子様の大行列。しかしショボイのが1枚だけなんですけど〜(^^;
シャチハタ・マークタウンでは夕方のワークショップ(オリジナル印が作れるらしく、親子連れに大人気らしい)の行列を横目に、名前占い(5分待てばできた)へ。
きさ家の苗字は全国で3689番目に多い事が判る(だからどうだと言われても困るが、調べてみたかったのだ。何番目くらいか結婚したときから少し興味があったので)


疲れたのでガス館の屋上庭園で休憩タイム。ここは景色も良く、程ほどに風も通ってよい休憩場所だと思う。但し飲食禁止なので注意。
そろそろトヨタが終わるなぁ・・・再び夢見る山へ向かうとステージでショウタイムちう。
”サイエンスショー”と銘打ってあるだけあって、様々な科学マジックを漫談風に進行するナカナカ面白いショーです。
丁度終わったところで、タイミングよくトヨタ館終了組と合流。