並ぶも楽し♪

ドイツ館を捨てて中部千年共生村(愛知県館の隣)のイベントの整理券に向かいます。
入口で尋ねると、今なら確実にゲットできそう。
人数がメチャ限られたイベントだし、是非とも!って狙っていた事もあって1時間半並ぶことにしる。


9:25 希望時間と人数(1人につき2名まで。しかし明日からは1人1名)を聞きにまわる。
9:20くらいがリミットだった模様。かなりの激戦です。
ここで参加人数がほぼ確定したので、早く整理券を配って解放して欲しい訳ですが、ココでは連日時間通りにしか配布は行わないらしい。


しかしココに並ぶ面々は地元てぃばっかりです。
きさは前から10番目、17番手くらいに並んでおられた男性は、朝イチで北ゲート〜ロータリー館へ向かい、この週末限定企画の「舞妓さん椅子席お茶会」の整理券をゲットしてきたそうな。このイベントは抽選(ガラガラ・アタリは6分の一)なので、かなりの難関だったはず。聞くと4回抽選列に並んでようやく当てて来た(いかに彼がイチ早く並んでいたのかが伺えるが)そうな。
もう周りの人たちからは羨望の眼差しが!


その後ろの女性は西ゲート〜フィリピン館で大人気の無料マッサージ(この小さな紙切れが整理券)をゲットしていた。しかも3回目と仰っていたような・・・皆さん凄い。
朝5時現地入りのお母さん(北ゲート行きの地下通路前で並ぶ。既に20名くらい並んでいたそうだ)はシャチハタの浮世絵スタンプ(これまた激戦必須)を4種類(全部で6種類)参加しているそうだ。
もうきさ家なんて足元にも及ばないような万博フリーク大集合。


10時を回って11時からのイベントに合わせて着々を準備が始まった。
しかし待ち列の中では大情報交換会となって大盛り上がり。
並ぶ場所も冷房の効いた館内、スタッフの配慮で椅子も用意されていたので1時間半は苦痛には感じなかった。むしろ地元てぃ同士ならではの貴重な話が出来て楽しかったほど。
もう普通のパビリオンに並ぶのは飽きた面々が集うのは、少数参加型のイベント(これは大々的には告知されないこともある)ということか。また並びに行ってもいいかな(笑)