プロトタイプロボット展

モリゾーキッコロメッセで6月19日まで
右は名大(名古屋人は名古屋大学のことを”メイダイ”と呼ぶ。明治大学では無い)の名古屋名物を紹介するロボ・ダガネ。
シャチホコには見えないぞよ。村山富一氏かと思ったぞ(笑)

で、隣でにこやかにしているお姉さん、と思ったら彼女もロボ。
これ精巧に出来ていると思うのですが、実生活にこんなロボが居るのは・・・
コロ助みたいなキャラ系の方があっさりロボっぽくて良いかな。
無理に人間のコピーみたく作るのは、どうも馴染めないな。


こっちは手術練習ロボ
お医者さんの卵はこれで練習するそうな。
いちいち音声で反応もする。本物ドクターによるデモでしたが(苦笑)これで練習を積んで医療事故が無くなればね。


広島大学のバッティングロボ
このブースでは時速50キロくらいの球まで反応できるそうです。
もっと広ければ100キロ、ロボの制御?を外せばもっとイケると熱く語る関係者氏。
バットやラケットの開発に役に立つそうな。


マッスルスーツ(作ってたのどこだっけ?)
これを着れば筋力の無い人でもエアーのチカラで腕が動かせる、との事。
「着てみます?」と声をかけられて、面白そうなので着てみました。
肩、首、関節が硬い人には着用不可能(きさはカラダが柔らかい方だと思うのだけど、それでもスムーズには着られない)
それに重量が6キロ!っつ〜ことで、実用化までにはまだまだ山あり谷あり、なのでしょう。
でも地道な努力の積み重ねで、きっと人の生活に役立つロボが生まれるはず。


泳ぐ金鯱ロボ
エビフライが泳いでいるみたい(笑)
モリゾーキッコロメッセのイベントは2週ごとに替わるので、マメにチェックすべし!