ヨーヨー・マ&シルクロードアンサンブル中継

愛知万博でも超A級イベント、ヨーヨー・マの公演は完全ハガキ抽選(玉砕・50枚出した友人もダメだったんだから仕方ないだろう)のイベント。
先々週の金曜日から始まって、今日は最終公演です。
最初と最後だけはexpoドームで開催なので、せめて漏れ聞える音楽を、と思っていたら、今夜は芝生広場の大ビジョンで生中継!



会場はこんな感じ。
降り続いていた雨も上がって、涼しい風が気持ち良し。
レジャーシートで靴も脱いじゃって、まった〜り。


ハガキ50枚玉砕でオトモダチと一緒に見物。
ドームの中だったら写真なんて撮れないよね〜
ビジョンもこっち(芝生広場)の方が立派だし、ここで正解?!


世界的チェリストの演奏がタダで大画面で楽しめるなんて、万博ならではでしょうね〜
シルクロードサンサンブルはその名の通り、様々な国の方々が参加しています。



メンバーも皆ラフな格好で、まさに音を楽しんでいる、って感じ。
音楽に国境は無い、ということが音楽に無縁な自分にも感じられました。
「素敵なメロディーと笑顔があれば、様々な壁があってもわかり合えるよ。」
ヨーヨー・マはそれを伝えに愛知万博に来てくれたのかなぁ、と思いながら楽しい夕暮れを過ごしたのでした。