夜+朝の週末万博

土曜日は夜だけ、日曜日はお昼まで、の万博週末です。
もの凄い人なので一日中会場にいるのがツライ、ってのが理由です。
今日の朝の西ゲートはかつてない非常事態になっていました。
きさ姉&従姉のツアコンが昨日でよかった、とつくづく思いました。

西に行った事がある方なら、この写真を見て驚愕することでしょう。
こちらに背中を向けているのはタクシー着の人です。
警備員に最後尾に行くように促されて公園西に向かってあるくのです。
「これが判っていたら、公園西でタクシー降りたのに・・・」
きっとそう思っていることでしょう。

環境トイレのエスカレーターは封鎖されていて、動く歩道エスカレーターと交互に人をゲートに上げていました。
エスカレーターで上がるのに結局1時間。
西ゲートがスムーズに入れるようになったのは12時半だったそうです。
これまでは10時半くらいだったので今日は最高かも、との事(入口アテンダント談)

来週のギーマルタン(フランス館レストラン)の予約は13時半ですが、いったい何時に向かおうか思案のしどころ。
それ以上に頭を捻っているのは、最終週の朝イチでゲート通過作戦。
西駐輪場フェンス前(フェンスは7時過ぎにオープン)の待ち列はゲリラ駐車場街の信号まで続いたそうで、先頭は前日19時からの待ちだったとか?!

西ゲート付近には駐車場難民の姿も・・・あれだけは周囲の迷惑だから勘弁してくれ〜


2週間前よりも刀削麺とアサヒのワゴンに群れる人がケタ違い!
日本館は240待ちの表示でしたが・・・


一度もトラムもベロタクも見かけなかった・・・
ループ上がこれじゃあ危ないかもね。


驚いたのは比較的空いている4〜5のループ上も歩きにくく、5より向こうは大変な事になっていました。
でもまだ入ってくる人の方が多い・・・
13:20 早々に退散してきました。