地獄から天国へ!

今日は”ばんぱくぱく”の総集編ともいえる重大な日。
Terraさん、あーさん、もりさんと現地集合で某国の豪華ランチを楽しむのです。

ぱくぱくの予約が13時45分なので、西駐輪場には余裕を持って11:55に到着しました。
ところが・・・待っていたのは悪夢としか思えない大行列。
最後尾は駐輪場のフェンスの外を越え(砂利へは行かず)橋を越えて県道に出て50mのところでした。
駐輪場についてすぐ、列がとまっている事に気付いてリニモで北ゲートを目指そうかと思ったのですが、もりさんから北ゲートの惨状が聞けたので我慢して並びました。(結果的にココでもりさんと連絡が取れた事が救いだった!)

団体バス&シャトルバスのレーンと交代でゲート誘導は先週体験済み。
しかし先週は朝イチ、今日は17万の壁が立ちはだかる寸前。
・・・もう、本当にダメかもしれない。
しかも誰からもゲートINの連絡が入らない。


いつ入場規制がかかるのだろう・・・ハラハラしっぱなしです。
しかし神様は見放さなかった!!
12:50、無事に西ゲート通過できました。
あーさんから入れ違いに東ゲート通過のメールが届き、日本広場に出たところで、もりさんから西ゲート通過の電話が入る。やった!

ゲート入ってからの人波は明らかに昨日以上。
間違いなく記録更新だなぁ、と思いながら人ごみを掻き分け愛知県館のお祭り広場へ。


移動中にTerraさんからも西ゲートINのメールが!!
やった!全員揃ったよ〜!!ホントによかったぁ。

そして昨日食べ損ねた猿投桃シャーベットと、ダーは梨を。
これからお食事だと言うのに?いえ、1時間炎天下で待った身にはガマンできません。
どっちも美味しい。そして無事に味わえたことに美味しさもひとしお。
食べているうちに もりさん、あーさんと合流し、互いの無事を喜び合ういます。
もりさんは合流場所に現れた途端、給水所の水をがぶがぶ。そして梨もがぶがぶ。
Terraさんの待つパビリオンまで、人を掻き分け掻き分け歩きます。


ドイツレストランの大行列を横目に、涼しい顔でエレベーターに乗り込み3階へ。
「苦しゅうない〜」と、将軍さまは言ったか?言わなかったか?(笑)
いや、もりさん将軍さまの印籠力じゃないぞぉ〜。
必死に電話をかけまくって(全然繋がらずコレには参った)やっと取れた予約なんだから、絶対に無駄にしたくはなかったのだ。

とにかくココは別世界です。異次元空間です。涼しくて、静かで、お上品な雰囲気が漂います。フランス人がいっぱいいます。この中はフランスなんだから当たり前かぁ(爆)
ついにやってきたぞ!愛知万博でもっとも高額とされるレストラン・フランスのギーマルタンに清水ダ〜イブ!!

でも5人とも無事にココに辿りつけただけで満足してます。
各々方、本番はこれからなのですぞ〜



いやぁ、もう最高に楽しかったです。
お食事の内容については当然別記しますが、料理の味もさることながら、万博を遊びつくしたオトモダチが集って(多分、今日が初万博の参加者がいたなら、その人はこの場に辿りつけなかったはず)、ハラハラドキドキの入場ゲート待ちのプレショー+激混み&激暑の外の地獄とは別世界の優雅なランチのメインショー!
あまりのお喋りの楽しさに、気が付くと16時近くでした。
入店から3時間近くが経過していました。それほどまでに楽しい時間だったのです。

もう、ばんぱくぱくの最高の思い出である事は間違いありません。
悔い無し!ご一緒して下さった皆様、本当にありがとう!!