今年も高島屋アタック

2005 パティスリー&ブーランジェリーコレクション
「今年も行くんでしょ?」と何人かの方からのお問い合わせを頂戴しておりましたが(笑)
ええ、行ってきましたよ〜
今回はあーさんがご一緒してくださったお蔭で、色々と楽しめました。

開店時、スカイシャトル向いの下りエスカレーターには行列が出来ていました。
午前中の段階で一番行列が出来ていたのはデフェール(包装の手際が悪い事も更に列を長くしていた)でした。
モンサンクレール・オーボンヴュータンの生ケーキは午後からの販売のため)なんとなく今までに比べると寂しい感じです。
実際、絶対にココは外せない!ってお店は1軒だけ(フジウ@日野市)だったしね。


パティスリーの成果

デフェール@たまプラーザ(写真)
新作のモンブランドゥース プリン* フレーズ* ジヴァラ* マンゴー&フロマージュタルト*(正式名?)

ガトー・ド・ボア@奈良
フレーズ* マロンのクレームブリュレ

オリジーンヌ・カカオ@自由ヶ丘
クレミュー(チョコレート味プリン)

ダニエル@神戸御影
プチサイズのカヌレ3種(プレーン、カカオ、ゴマ)

パティスリー・ドウ・シェフ・フジウ@東京日野
ファン・ドウ・オクトーブル パヴェノワゼット ガトーバスク アルカザール

*のケーキは13階であーさんとダーと3人で食べました。ウマウマ。
でもさすがに全身が甘くなりました。最近、めっきり弱くなったような気がする。


ブーランジェリーの成果(写真はその一部)

金麦@白金
聖庵@大阪堂島
エスプリ・ド・ビゴ@田園調布
シェ・リュイ@代官山
パティスリーマディ@代官山
ダニエル@神戸御影

多分、全部で20種類くらい。
今夜は明日の万博に備えて徹夜待ちなので、夜食&朝食用にもろもろ。
当然来週はパン買わなくてもよさそう(笑)
コム・シノワ、食べたかったけど午後からなので諦めました。


今回もちゃんと持ち帰り用意も万端で行ってきましたよ。
もちろんいつものナイフも大活躍。
フジウの焼きっぱなしケーキは、あーさんと切り分けて詰めました。
帰りは二人とも大きな袋を下げていましたとさ(笑)


何といっても今回のメガヒット、というか隠し玉はコレ!

ピエールマルコリーニのアイスクリーム列に並んでいると、背後からオサーンの声
タケウチのパンとセットで限定50食」
え?タケウチ??去年大・大行列だったタケウチ!
今年は来ないね〜と寂しく思っていたタケウチですか!!!
「え〜、そんなの聞いてないよ〜」
「言ってないも〜ん。」とオサーン。チラシにもどこにも書いてないしなぁ。

丁度ダーはビックに行っていたので、あーさんと迷わずカウンターへ。
堂島のムジカはタケウチと親密らしく、特別に卸してもらっているようです。
セカンドフラッシュ+ミニミニのパン3種がセットで800円だったかな。
安い!安い!!
タケウチ、メチャメチャ美味です〜〜〜〜〜
特に右のチョコ生地にマロン&伊予柑の餡入り激ウマ!
大きさも超ナイスなサイズ!
是非是非、都合をつけて行って来て〜〜〜〜〜〜〜>美味しい好きな皆様