パンを喰う日

[関連したBlog]
[関連したBlog]
日曜だけしか休めないこの季節は、あえて休みも平日と同じ時間に起きるようにしている。その方が同じリズムで過ごせるような気がするから。
農協に野菜と米を買いに行き、焼き立てのパンを買いに行こうと東の丘の上の店に向かうと・・・
ガ〜ン、ガ〜ン、ガ〜ン!開店が10時からに変わってる!!!!
昨日のRAYさんのチクテベーカリー偵察日記を見て、パン喰いたいモードになっていたのに〜

今日は昼に気になっていた鰻屋に行く事だけは決めていた。駐車場は2台、まぁ周辺のコインパークはありそうだが、昨夜webで見つけた橘のケーキ屋も気になる。どっちも行くとなると自転車だわなぁ〜「どうする?」とダーに尋ねると、自転車でもOKと言う。
今年はまだ名古屋で自転車に乗ってないなぁ、という事で自転車。
しかし鰻屋に到着するまで何も食べずに我慢できる気がしないので、久々に近所の珈琲屋でモーニング。
しかし、きさ家が通常訪れる時間よりも遅かった為、店内大混雑(でも、ばーちゃんばっかりだったので煙害無しだったので苦にならず)で、モーニングにありつくまで自由人の手土産特集を激読。
モーニング食べたら10時半、おいおい鰻は11時だ。大丈夫か?!


結局、鰻屋には開店時刻ぴったりに到着し一番乗り。
もっと空腹だったら、もっと美味く感じただろうに、鰻には失礼な事をしてしまった。
しかし美味い鰻でありました。でもさすがにケーキ屋にすぐ向う気にはならない。
以前にTさんと行ったメーテレ向かいの雑貨屋を覗いて、アズナル金山とループを覗いてシュタイナーを探すが見つからず(今、調べたけど東口ってどこだよ?!)、何故か100円でふきのとうを買って、ますますパン喰いたいんだけ度が上がる。
あ、成城石井でピタみたいなフォカッチャは買ったっけ。

で、橘のケーキ屋へ。混んでてびっくり。みんなドコでネタ仕入れてるんだ?って思ったら店内にチークが。最近、この手のも全然見てないもんなぁ・・・。
ナディアパークをちょっとぷらぷらして、さてパン買って帰らねば。



今日は風がとても強かったので、走って帰る気分じゃない。
じゃあ輪行することにして、もう少しぷらぷらしてもいいかなぁ、って事でKAKOへ。
やっぱり食パンもカイザーも売り切れ。
でも1本だけ残っていた週末限定のオレンジヨーグルト食パンなるものをゲット。
クリームチーズ塗ったら美味そうだ。ダーにはハチミツでよかろう。



んで、PAULにも。だってフランスパン買わなきゃ納まらぬ。
名駅まで行ったんだから、名鉄のサロンドショコラに行けば良かった、って帰宅してから思うんだが、人ごみに行く気分じゃなかったからまぁ、いいか。
アンシェン・ポールを半分・189円、バタール・294円。
PAULってお菓子パン、惣菜パンは高いなぁ、と思うけど食事パンは高くないね。



で、久々にブロ輪行。ダーは今日はバーディでした。
たたみ方を忘れる(ペダルの位置をね)そして激重だが、こうして持って帰れるのが可愛いヤツじゃ。

帰宅してからすぐスーパーへ。スーパーで初めて牡蠣を買う。
今日はパンの夕食をダーも了承済みなのだ。

アルペンに行きたいというダー、先にきさだけ家に戻り、夕食の用意兼平日用の下拵え。
牡蠣とブロッコリー、インゲンのトマトソース
牡蠣とほうれん草、じゃがいも、しめじのクリームスープ
チキンガーリックソテー・赤ワインとバルサミコソース
二人でバタール3分の2、アンシェンポール半分の3分の2を食べて満足。

明日の朝はフォカチャにチキンとじゃがいも詰めて食べよう。