2006年のキャンプ・1

にち隊長の呼びかけで3度目のキャンプ♪
直前までダメっぽい天気が続き、用意も今迄で一番捗らない。
あれやこれやで、結局準備が済んだのは当日に入ってからでした。
出発する頃には暑い位に晴れていて、やっぱり開催でよかったなぁ、と思うものの天竜川の増水の様を見て少し怖くってしまいます。

今回の参加者は、にちさん、haiさん、マモルさん、きさ家の5人。
マモルさんの車が渋滞にはまって、三人の到着は大幅に遅れる模様。
昼食も買い物も、きさ家だけで済ませなくてはいけなくなりそうで寂しい〜
しかしこのアクシデントはおやつの神様のイタズラだったの・・・かも?

御殿場インター下りて、今年もすぐ先の虎屋に寄りたいなぁ。
例年はもう少し早い時期に訪れるので茶寮には氷メニューがないのですが、今年はきっと氷も有るに違いない。3人は遅れる事だし、ダーが了解すれば食べていこう!
そう思って名鉄菜館の手前のお店を見ると、お店が営業している気配が無い!
しかし入口に地図らしきものがチラリ。どっか移転したんだ。どこだろう・・・
そのままデリカ号は走り去る、その直後に豪華な開店祝花が視界にチラリ。アレだ!
運良くすぐに信号待ち。しかも右折すればスムーズに駐車場に入れそう。
青に変るまでに「寄りたい!寄りたい!皆と合流するまでヒマなんだし、駐車場も入りやすいし、いいじゃな〜い。お願い。お願い。お願い〜〜〜!」

信号が青に変わって、さぁウインカーを出してくれる??そのまま直進?どきどき。
3人の到着が相当遅れる事が幸い?して右折。
「お茶していってもイイよね。」小腹が空いているはずのダーも異論は無い。
ピカピカのお店に入ると、やっぱり極めて丁寧な店員さんたちが迎えてくれる。
な、なんと昨日新装オープンしたばっかりだったんですって!
きゃぁ〜!なんてラッキーなんでしょ♪

小さなお庭に面したお席で宇治みぞれ(白小倉餡入り)+白玉と、あずき粥(お粥なので甘くは無い。お上品なお漬物やおジャコが付く)を優雅にいただきます。シアワセ♪
何しに御殿場まで来たのか忘れそうになるのでした。



御殿場駅北の商店街外れのスーパーエピにデリカ号をどうにか押し込めて、スーパーで足りないものを補充。
ココは安いけれど、あまりこだわったものは無いみたい。お肉の対面販売は良い感じ。

ケーキ屋さんの前を通り過ぎて、狙っていたパン屋さんベックファンへ。
ふわふわの食パン、ミニサイズフランスパン、揚げたてのカレーパンなどをゲット。
非常に賑わっている印象です。レジ待ちの間に目に付いたペッパー味ラスクも。
そしてお向かいの酒屋さんへ。やっぱり御殿場の地ビールは欲しい(さっきのスーパーにはなかった)もの。ワイン、日本酒の品揃えが充実した酒屋さんです。
続いてケーキ屋さん、第一回の時から気になっていたお店・アンドロワ・パレへ。
カップ入りのデザートの方が無難かなぁ?」
「キャンプ場でオヤツにすぐ食べるんだったら生ケーキでも大丈夫でしょ。」
大事を取って生ケーキを3つ、グラスデザートを2つ購入。
最後にメインディッシュ用の豚肩ロース塊(裾野ポーク)をスーパー内の肉店で切ってもらう。
迷って控えめに400グラム。もっと大きく切ってもらうべきだったか。
ホントは金華豚を買ってみたかったけれど、うまく調理できる自信がないのに高価なお肉を買うのは躊躇われること、欠品の可能性もあること、そもそも金華豚を扱う精肉店に車を止められるか不安要素も有ったので。

デリカ号に戻り、246号沿いの100円ショップで最後の雑貨補充。
会計終了後にミッフィーグッズにつかまり1000円散財(^^;
買い物も終わったので去年も行ったお蕎麦屋さんへ。
ダーは天ぷらおろし蕎麦・1500円、きさはしぼりせいろ(辛味大根おろしの絞り汁に信州味噌とつゆをといて)1000円。
ココのお蕎麦はと〜っても大好き。お値段は高く見えるけれど、量はしっかりあります。
佇まいも雰囲気もとても良くて、味もホントに美味しいの。

とらや〜パン屋〜酒屋〜ケーキ屋〜蕎麦屋、コレがきさ家仕様・御殿場基本コースに決定(笑)


キャンプ場で無事合流。3人は昼食も食べずに走ってきたのに、雨の心配があるので先に設営。
男性4人でタープ、テントを立てる間にテーブル&調理道具の用意。
雨は止んでいるものの、芝生は水分たっぷりなので今年も長靴が活躍。
今年は他に3グループがいて、今までで一番賑やか。


設営が終わったところでアンドロワ・パレで回転ケーキ。
凍らせて準備しておいた水出しアイスコーヒーをお供に。
3人はコンビニで買ったパンもお腹が一杯にならない程度にお腹に収めて。
どれも美味しくて、重たくないマロンドゥショワ、切り分けやすい横転したミルフィーユ、ふわふわショートケーキ、ホワイトチョコムースにトロトロのマンゴー杏仁♪


そしてhaiさんからの差し入れは今や大人気の安食シェフ・デフェール@たまプラーザのガトー♪
どれも綺麗で食べるのが勿体無い〜
先日も全国ネットでデザートを作る様子が紹介されていたばかりで、今秋の名古屋での催事も入手困難が決定的だけにメチャメチャ嬉しい。
ナッツがみっちりついたチョコクリームサンドクッキーを早速いただきました。
そして食べ切れなかった分は殆どきさ家で頂いてしまいました。haiさんありがとう!

山崎精肉店 金華豚
肉の富士竹 89−2983
スーパーアオキ R246
シェカズ
横山鶏卵店 ふる里や