ウジキントキのヒミツを知った夜

スイーツ好きさんにとっては超・有名blog”トーキョーウジキントキ”さん。
隊長のayanoさんがお仕事で名古屋にいらっしゃるとの事で、名古屋担当隊員のほまめさんがお誘い下さり光栄にもご一緒させていただく事になりました。

おやつの神様の取り計らいで早めに職場を後にして、ラパ子でほまめさんと合流。
今日はとっても暑く、氷日和であります。
リニューアルしたテレビ塔の下で待ち合わせ。
ご挨拶もそこそこに、ここで食べられる台湾式マンゴーかき氷を3人で一杯。
すご〜いカメラでパチリ、パチリ。カッコイイなぁ。

かき氷は生マンゴーがゴロゴロ入っていて、上には練乳が掛かっています。
思ったほど甘甘じゃないのね。平日の夕方だというのに食べてる人が結構いました。



続いてデパ地下へ移動してayanoさんはお土産をお買いもの。
餡麩三喜羅(3個入りが登場していて嬉しい!)、ういろう、守口漬、なんだか名古屋名物って重いよね(笑)
ラシックを通過して松坂屋に向い、赤福茶屋へ。
前々からきになっていた赤福氷を初めて食べることができました。
でも東京のayanoさんはもう何度も召し上がっておられるのです。凄いなぁ。

餅も餡も赤福赤福氷では違うんだなぁ〜という事が判りました。


ラパ子に戻ってほまめさんのお気に入りの和食屋さんへ。
イチオシの手作り豆腐の厚揚げは、今まで食べた事のない美味しさです。
外はカリっと、中はなめらかなまんま。
これはホントに美味しい〜♪



ダシがたっぷりの名古屋コーチンの卵焼き。
まるで茶碗蒸しを食べているみたいです。
お皿の下にダシが残るほどのしっとり具合。
ちゃんと3等分して出してくださるご主人の心配りも嬉しい。


順番がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
枝豆と穴子寿司
手作り厚揚げ
茄子味噌田楽
コーチン卵焼き
コーチン刺身
桜海老かきあげ
冷やしきしめん
手羽元のトリハム?(ご主人からのサービス!とっても豪華!!)
う〜ん、どれこれも美味しい。
名古屋名物もあるし、トラスティにも近いし、日曜以外は使えそう。

トーキョーウジキントキにまつわるいろいろなお話が聞けて、とっても楽しい夜でした。感謝感謝。