甘味処 玄庵@大曽根

先々週にダーが見つけたお店。かき氷の旗が視界に入ったらしい(笑)
食事ができて、氷が食べられるお店は願ったり叶ったりなので、入ってみると・・・


お茶代わりに出されたのは桜湯。
添えられたお菓子・・・・これはもしや??
もしかして凄い店を見つけちゃったの?と期待は膨らむ。


ダーはお雑煮膳・980円を。
これにアイスと珈琲(その場で挽いてました)が付きます。
他にはうどん、おそばの膳もあります。
お雑煮の餅はよくのび〜る。


きさ家より先に席に着いた老婦人と、お店を一人で切り盛りする女将との会話で、女将に尋ねようと思った事は全部知ることができました。

こちらのお店は以前は小川屋家具店(現在はweb販売らしい)で、大曽根では相当の豪商だったこと。
女将の3人のご子息の一人は若手有望の華道家で、和楽にも大きく紹介されていること。
「私のボケ防止にやってるのよ〜」と仰る女将・素人さは否めないものの(失礼)、さすがに名古屋社交界とも付き合いが有るような商家に奥様でありまして、店内の器、花のあしらいなどは、さすがです。


甘味に使う餡、お団子などは西区の亀広良さんに頼んでおられるそうな。
そして東区の芳光さんともお付き合いがあり、華道家のご子息がデザインしたお菓子が芳光さんに並んでいるそうで。

珈琲に添えたミルクキャラメルが女将さんの可愛さ。
来シーズンのかき氷を楽しみにしています、と伝えてお店を後にしました。