クロワッサンとベーグル

[関連したBlog]
先週は大阪タケウチのクロワッサン断面ショーだったので、今日は名古屋の美味しいクロワッサンが登場です。
かなり雰囲気が違いますね。ブーランジェリーに多いタイプではないかしら。こちらには表面にフォンダンかけなので甘いクロワッサンです。パンというよりリッチなお菓子。


今日のお買い上げ。
クロワッサンは店内で1つ食べてしまったので、お支払いは3つ分。
今回はクロワッサンさまのために密閉容器ではなく籠をご用意。
しかし、クロスにつつんで籠に入れるべきでした。帰宅したらツノが1つ折れてしまっていました(涙)
ベーグル殿は重宝なあの箱を利用しました。


クロワッサン3つ食べ比べ?他の2軒は日曜休みのお店で調達しました。
こうして並べると大井さんのクロワッサンは目立ちます。
真ん中の一番焼き色が濃いのは御器所のブレヴァン
右側はタカシマヤ催事にも出店していた桜本町のプレスト
今日はクリームパンは玉砕でした。5時じゃ仕方無いね。
ホントはもう1軒エントリーしたかったんだけど、そちらも売り切れ閉店でした。
お蔭で余分な坂コースになってしまった・・・


こちらへベーグルコレクション(笑)
左上と下列両端の小さいものは野並に移転したいわさぶろう
右上はブレヴァン(クリームチーズ入りのしかなかった)
下列中央はTakejiOoiOriginalBakery
こうして並べると大井さんのベーグルって結構大きいんだ〜
多分、柔らかめなので他所のより食べ進みやすいから小さい印象だったのかな?
それにしても色白ちゃんだ。少々そばかすがあるところも含めて親近感??


TakejiOoiOriginalBakeryさんからのニュース
11月3日に東区のcanna家具店さんで1日だけのカフェ、のコラボ企画。
木を切らずに割って(!)作った器にクロワッサンを盛るのだそうで。
木が割れる箇所は人為的に切った面よりもずっと丈夫なのだそう。
行ってみたいのはヤマヤマですが、この日は山奥のパン屋さんに行く事になっているので残念ですが行けません。
行かれた方がおられたら、どんなだったか教えて下さい〜

コレはオマケねた。
先日自転車で男性がクロワッサンを6つ買いに来られたそうです。
彼はクロワッサンを入れた紙袋を無造作にリュックに入れて走って帰ったそうです。
お客様の買われた商品のこととは言え、パンを自分の子どものように愛している大井さんには胸が痛みます。
翌日、同じ彼が再び自転車で登場。今度はクロワッサンを5つ。
そして彼は・・・紙袋を自転車のハンドルバーに引っ掛けて帰ったそうです。
我が子の愛おしさが自転車の彼に伝わったのですね。よかったヨカッタ。