福岡から運ばれてきたシアワセ♪

今日は5時でシゴトを切り上げ、夕陽を眺めながら高速を飛ばして小牧の名古屋空港へ。
3連休に福岡で美味しい三昧のオトモダチがお土産を買ってきてくださったので、お言葉に甘えて。
博多で「どっかオススメは?」って聞かれたときに「ジャック!」って言っちゃったのがプレッシャーになってしまったようで、焼き菓子の豪華5品揃い踏み。
前にお店に行った時は生ケーキだけで帰っちゃったのをず〜〜〜〜っと後悔していたの。めっちゃ嬉しい!ありがと!!
そして博多といえば16区のダックワーズ。やっぱり博多に行ったら外せない銘店でしょう。催事では時々手に入りますが、元祖日本のダックワーズは貫禄の味だもんね。


セ・トレボンのパンもいっぱいいただきました(^^)
バゲットにパンノアール、メイプル、ブラックオリーブ、レザン&柚子やチーズとフィグとは珍しい組み合わせにびっくりニコリ。

どうも話がかみ合わないな?と思ったらきさ家が行ったのは平尾の本店?なのですが、どうやらオトモダチは薬院の2号店に行った模様。
ちょっと調べたら凄いことになっていたのです!


パティスリー ル・カのマカロンも頂いたのですが、ココ、なんと旧パティスリー・フレの木村シェフが移られたお店だと判明。だとするとこのマカロンは期待度・大・大・大でしょ!!
そしてル・カのお隣はセ・トレボン薬院店だというじゃないの。うぉ〜〜そうだったのか!
(平尾の方は全ての経営母体である石村萬盛堂が併設なのです)
キャラメルサレ、ラムレーズン、そして冬季限定?のなんとカボス!!
パティスリーフレのマカロン、空港売店でよっぽど買おうかと迷ったんだっけ。


まだまだあるの。
堅パンはほうれんそう、苺、ココアの3種類。ホントにカチカチ。乾いた音がします。さし歯が欠けないようにミルクに浸しつつ少しずつ。

小倉の卵家さんのぶらっくペッパークッキー。
ラングドシャみたいな生地なのですが、どんなお味かしら??

北九州市のセイ・トオイのアーモンドスティックはキャラメル&アーモンドがたっぷりでなんとも美味しそう!


最後にコレにヤラれました!!
クリスチャン・ヴォーティエのキャラメル様をこんなにたくさん!!
花びらのようなチョコレート・ペタルで有名な「ボワシエ」監修のヴォーティエ氏の新ブランド。今は有名ショコラティエはキャラメリエでもあるんですね。
昨日タカシマヤにも出ていたようですが(ショコラだけでキャラメルは無かったはず。有っても売り切れだったはず。)買える筈などなく・・・しかしお菓子の神様が博多でオトモダチに囁いたみたい。ヴォーティエ氏は井筒屋に来店していたそうで、サインまで貰ったんだって。
サレとフレーバーが4種類。コーヒー、抹茶、レモン、オレンジかしらん??
あ〜〜〜どれから食べよう!嬉し過ぎる悩み。

沢山の美味しいお土産、ホントにホントにありがとう!!