刀削麺とロールケーキ

この字が気になりつつも、入って良いのか悪いのか??
まずはランチタイムから行くべきかな、と予てから思っていたのですが・・・


刀削麺は780円。少々時間が掛かりますが、待つ甲斐はあります。
坦々とスーラーもありましたが、まずはシンプルなのを。
スープは唐辛子の入っていない(辛くない)台湾ラーメンみたいです。
今度は坦々を食べてみよう。


ランチタイムは日曜日も麺+丼が750円。
豚骨ラーメンはあっさり目で量も程好い。
麻婆丼は、四川風が好みだとちょっと違うかな〜と思うけどコレはコレであり。
だって日曜日も750円なんだもの。

夜は1050円定食も充実しているようなので、また行こう。


買い物をして、今日のおやつはロールケーキ♪とレイコさんのお店へ。
「今日は自転車じゃないのね。最初判らなかったわ。」と言われてしまう(^^;
ショコラのつもりだったけど、大粒の苺を見たら、つい。


もちろんプレーンとショコラも。あぁ3つも食べちゃった。
ダージリンとミルクを頼んでも1680円。
特別な材料を使う訳でもなく、ただ丁寧に作るだけ。
何度食べても、このロールケーキは進化しているように感じます。

実はこの前に初めての珈琲屋さんに行きました。
ストレートは500円。勿論美味しい珈琲なのですが、高いなぁと思う。
珈琲豆屋さんが片隅のカフェテーブルで飲ませるだけなら350円まででしょう。
マンデリンと日替わりのイルカチェフを頼んで950円。
お菓子が付く訳でも、雑誌があるわけでも、居心地の良い椅子でもない。
500円はどこに消えていくのだろうか?納得できないお金は払いたくない。