初めて3つ

一人でラーメン屋。
つけ麺。(広島で食べたのはローカル食だと思う)
スープ割り。

実は先週ラパ子で行ったら(大層風が強かったので)お昼を外した時間なのに行列&駐車場も入れずだった。
今日はブロで開店時間に合わせて行ってみると、すぐに満席になりました。



メニューに小盛りの表示は無かったけれど「つけ麺、麺を少なくしてもらえますか?」と尋ねると、大丈夫で一安心。
もし量が足りなければ”ぞうすい”を頼んでもいいんだし。

店主らしき人と話をしていたラーメン通っぽいご夫妻もたいわんつけ麺と普通のつけ麺を頼んでいた。
店内の注文は結構バラバラ。ラーメン好きの知人も、どれもレベル高いよ、って言っていたっけ。

たいわんは名古屋ローカルだろうなぁ。つけ麺好きの勇者は一度食べに来てみては!?


で、つけ麺登場。やっぱり少ない?と思うくらいで多分丁度良くなるはず。
つるつる、もちもちの麺にカツオ&肉!ってつけタレ。
なるほど、これは人気なのは解るかも。

先の通っぽいダンナさんが食べ終え「スープ割り」を頼んだので、安心して少し遅れてこちらも頼みました。
美味しいんだけどね・・・途中からモーレツに甘い物が食べたくなってしまうのだ。
このまま全部スープを飲んだら、おやつが美味しく食べられないと思い半分残してしまいました。
美味しいモノは残さない主義なんですが、この類はやっぱりダメみたい。
多分、全体の脂肪摂取可能量をカラダが察知してストップスイッチが入ってしまうのだろうね。


つけ麺屋さんの近所のケーキ屋さんへゴー。
思わず手づかみでわしわし食べちゃった。
葛粉入りのロール生地なんですが、やっぱり今日も表面の茶色をペローンと剥がして先に食べちゃった。
名古屋で食べられるロールケーキの中ではイケてると思うんだけど・・・
ヨコヤマの谷津ロールを思い出してはいけない!と念じながら完食。



つい、今日はクロワッサンも。明日の朝食に、と思って買ったはずなのに。
あ、今日は帰りにニコラさんのお店に寄るつもりだったっけ。パン買うじゃん。
それに明日の朝は黄金配合パンケーキにするつもりだったんだっけ。
クロワッサンは早く食べた方が美味しいよね〜、と今食べるべきと判断。

コレはナイスなクロワッサンです。どれくらい美味しいかというと、お腹いっぱいなのに食べられるくらい(笑)
あ〜、奥のカエルみたいになっちゃうよぉ。

初めて3つ、は実は初めて4つだったと気付いたけれど、4つ目はナイショ。