山中園 千代田橋店

[関連したBlog]
先週もお邪魔したロックDEお茶の給茶スポットですが、いよいよ本格始動されたそうなので写真を撮らせてもらいました。
代田橋アピタから基幹バス通りを東へ少し。駐車場も2〜3台あります。


店内にはお茶とお菓子をいただくことも出来ます。
こちらでは煎茶とほうじ茶の2種類で350mlが200円、500mlで250円です。
新茶はもう少し先になるそうです。
今日は味よし(煎茶)を350mlにしました。


店内にはお茶グッズが色々並んでいます。勿論象印のボトルも。
「お茶は苦味がある方が良いですか?それとも甘い方が良いですか?」
「甘い方が良いです。」温度が高いと苦味が出やすいのです。
抽出温度を少し下げ、それと同時に冷却氷の量も減らして調節して下さいます。


出来上がった冷煎茶がとても綺麗な緑色だったので、ボトルに入れる前に撮らせてもらいました。
詰めてもらって飲んでみると、なるほどコレを飲んだらペットボトルのお茶は飲めないわ。


5gの茶葉を三煎抽出するとこんなに重たくなりました。
お茶の旨みを丁寧に出し切ってくれるのですね〜
これからも何度もお世話になりそうです♪