岩村の思い出

[関連したBlog]
日曜日に立ち寄った城下町は恵那市岩村町でした。
造り酒屋さんで一休み。
綺麗な花が浮かべられた水舟と、手入れのされた中庭と大きな蔵を眺めつつ
昼間からお酒・・・ではなくて、酒蔵の仕込み水をいただきました。


酒屋さんのお店の入口から奥の仕込み場までレールが敷かれています。
もう現役ではないそうですが、なんともいい雰囲気。
奥まで自由に見学させてもらえます。ペットボトルを持参すれば仕込み水をお土産にすることも。


江戸時代そのままのなまこ壁が残る小路。
ココまで狭い路地だと自転車よりもお散歩で正解だったみたい。


この駅もかなり趣きある感じ。
残念ながら電車は見られませんでした。
いつか時間を合わせて輪行してみようかな。


赤いポストには時々見かけますが、コッチはもっと古いのだ。
明治村で見たことがあったけど、現役に出逢えるとは思いませんでした。