プチ絶食ちう→終了

今日は健康診断、シゴトも片付いたので会社にも行かなくて良い、ってことでこんな時間に家でのんびり。
人生初胃カメラに備えて昨夜9時の冨久家のロールケーキを最後に我慢ちう。
http://www32.tok2.com/home/atsnaka/kisaroom/kikonikki.html
伊豆日記の2日目がようやく更新できました。
コレを見ていると空腹が増すのが辛いっす。
小松菜スープに浮かぶパンナコッタ・・・・食べたい〜っ。

無事に胃カメラから開放されたら、普段は買いに行けないあんドーナツに行こう。
それに平日のデパート巡りかなぁ。
美容室にも行きたいなぁと思ったけれど、今日は車の運転が出来ない(注射を打たれるらしい)のでダメか。
写真は先週の岩村の土産物屋さんの店先にあったスズラン。



1時間半で健康診断から開放されました。
心電図を見て「変ってるねぇ〜」と先生。そんな明るく言われると??
問題があるわけではないと聞いてホっ。
オプションで自腹(4000円)でマンモグラフィーも初体験。
実はどうやって検査するのかは知らぬまま(爆)
技師さんが女性で本当にヨカッタ。
曜日によっては男性だそうですが・・・イヤだよねぇ。
2年毎には受けたほうが良い、というのが最近の常識だそうですが、女性技師さんじゃないと抵抗ありますね。

初の胃カメラも上手な先生と優しいナースさんたちのお蔭で無事終了。
綺麗な胃と十二指腸だと褒められる。そして胃下垂だと告げられる。
「食べると下腹がポッコリするでしょ?」「ハイ。」「それ、胃だから。」
胃下垂って食べてもスマートな人、って思っていたけど・・・そうだったのか。

開放されたものの「1時間は何も食べないで下さい。」と言われ聞いてないよぉ。まぁ当然だけど。
お腹空いた・・・でも口の中は気分も悪いし、どうしよう?
地下鉄に乗りながら”市美のダリ展”か”県美の若冲展”
どっちにしようか迷って若冲展へ。
平日だから空いてるだろうと思ったら大間違いで、年配の方が多数。20〜30代は1割もなし。
それでも週末に比べればゆっくり見られて満足。屏風絵のポストカード(折り曲げられる)を迷って迷って2種類購入。
黒牛と犬がイイよねぇ。そして鶴も。
ポスターに使われているモザイク画も良いけれど、この落ち着いたトーンの方が好きです。


2時間経ってデパートのイタリア展を覗きました。
リストランテ アルポンテのパスタを食べようか?と思ったけれど、その予算は買物に充てることにしました。
チーズ、生ハム、ピザ、白アスパラとトマトのピクルス、白ワイン
マレーナエスプレッソ・・・昼食は試食一周で済ましてしまった(笑)

レボーニ グアンチャーレ(豚頬肉生ベーコン)とモルタデッラ
フェルミエ パルミジャーノレッジャーノ4年熟成!
それにアマレーナ(ワイルドチェリーのシロップ漬け)
陶器の瓶が可愛くて(小さいのはガラス)つい大きなものを。
オマケでミニバッグが貰えました。

地下では冨久家のイタリアンロールが3日間限定で行列中。
まだ冷凍ストックがあるので行列には参加せず。
代わりに新潟物産展で栃尾の油揚げを発見。
以前にレチェママさんから教えていただいて以来、見かけるたびに買ってしまうのよね。
そして今日もお買い上げ。今夜はコレで決まり!


最後にこんなチャンスじゃないと買えない中屋パンへ。
あんドーナツを2つ、酒種あんぱん、ピロシキ、コーンパン。
全部105円です。帰宅してすぐに冷たいお茶を淹れてあんドーナツを。
この値段を思うと満足満足♪

5時になる前にバスに乗って渋滞が始まる前に帰宅。今週末は3連休気分♪