天然うなぎを骨まで・2

[関連したBlog]
食前のお楽しみ、とくみ上げ湯葉に鰹だし&豆乳+南瓜ソース、上には椎茸の含め煮。
料理屋さんで出てくるような品の良い前菜です。お出汁も全部美味しくいただきました。


白焼き重が登場しました。
美しい2段のお重にピカピカのご飯と白焼きが敷き詰められています。
鰻を待つ間に皆でグルグル擂った本わさび、玄海の塩で頂きます。
やはり美味しい鰻は白焼きだよね〜
もちろん鰻には丁寧に作られた肝吸い(ジュンサイ入り)も付いています。


うな重はご飯が見えません。きっちり詰ってますよ〜
もっと鰻を、という方は特上(2段)もあります。
天然はもう少し掛かる、ということなので先に養殖鰻を食べてみます。
天然はうな重しか頼めないので、養殖も1つはうな重を頼まないと比べられないからね〜
もちろんコレも美味しいわけで。


そして入店してから丁度1時間が経って天然うな重・4500円様がご登場!
鰻の状態に合わせて蒸して余分な脂を落とすのだとか。
焼いても身の厚さはしっかり残っています。皮がクルっとしてるのね。
臭みも全く無く、山椒を振るのが勿体無くてそのままいただきました。

*おそらく我々が鰻の食べ比べをしたいのだ、と気を利かせて取り分けやすい大きさに鰻を切り分けてくださったのだと思われます。お店の品書きの写真は大きな身をど〜んと乗せてありますから。


圧巻だったのは品川車庫もびっくりの”ぬか漬車両基地
きゅうり、かぶ、にんじん、だいこん、とお馴染みのものから
アスパラ、じゃがいも、長芋、破竹、と変り種までずら〜りと。
「うなぎ屋さんだから細長い器にこだわっているのかな?」とオトモダチ。
きっとそうだね。あ、骨せんべいだけは正方形だったね。細い三日月形のでも良かったかもね。

食後に自家製(と思われる)小さな水羊羹に柚子ソース添え。
写真を撮り忘れてしまった〜美味しかっただけに残念。
美味しいお茶のお代わりもたっぷり頂いて、お会計は一人約4000円でした。

ちょっと不便な場所ですが、行く価値のあるお店です。
また行きたい、というか行きます。
浜名湖サイクリングで前日入りされる江戸方面の方々、土曜日ランチに行かれては如何?
ただし天然うなぎは4月〜12月なので、大井川養殖モノだけになるかもしれません。
それでも美味しい鰻をゆっくり味わいたい方は是非♪
4人くらいで色々一品を頼むと楽しさ倍増します。
小さなお店ですので、予約をされるのをオススメします。