本店はどこ?みどりや支店@磐田

ウゴ&ベネと18きっぷで途中下車旅の一日。
浜松で昼食後、興津行きに乗り込んだもののJRの事故で天竜川駅で足止めされてしまいました。
混雑した車内に居ても楽しくないので、暑いの覚悟で東海道を東へ東へ。
所々に残る松並木が旧東海道の目印。


走って天竜川を越えました。水色の橋のずっと奥にあるJRの橋で車の接触事故があったと車内放送では言っていたっけ。
しかし暑い、太陽の向きが逆なのが不幸中の幸い。
このまま走ると2駅先の磐田だなぁ・・・
みどりやは定休日のはずだけど、この繁忙期ならもしや?


やっぱり開いてた!
過去二回の静岡旅でチェックしていたけど時間切れで行けないままだったのだ。
しかしピークタイムに並んでしまったようで、かき氷にありつくまで要した時間は、


なんと50分。長かった、長かった。
フルーツ氷は450円。かんろ+生メロン、バナナ、りんご、缶詰のチェリー、みかん、パイン、桃。
果物の安定をよくする為に氷を押し固めてあるのが難点(だったらフルーツ頼むなよ!)ですが、希望通りの味で大満足。


休み無く氷を削るご主人とかき氷機も、
持ち帰り用容器に盛られた氷の豪快さも、
また逢いに行きたいと思えるお店でした。