ちょっとのタイミングで

この夏はホントに自転車に乗ってないなぁ〜今日も良い天気だったのに。
ぽた家との京都レンタサイクル、その前が豊橋・浜松〜磐田(ウゴベネ)、その前も京都レンタ。
とにかくダーは忙しい。忙しい。先月よりは若干マシになったけれど、大丈夫?ってくらい忙しい。日曜になってからの帰宅だったので、活動を始めたのは昼頃。
その間きさは、ガレット3種(エーグルドゥース、パリセヴェイユ、京都のプチジャポネ)と紅茶でおめざ。
プチジャポネはきな粉の変り種で選んだ物なのですが、ここのお菓子感じは好き。
パリセはしっかり満足感アリ、エーグルドゥースは可愛い味です。結局どれも好きなんだけど。

農協へ野菜を買いに行くものの、夏と秋の境なのか拍子抜けするくらい品揃えが少なくてがっかり。
「昼ご飯はどうしよう?」 「京子さんトコは?」とダー。ナイスだわ。
ダーに食事を取ってもらって、自分はかき氷&和菓子にしよう、などど目論むものの、駐車場がいっぱいだったので諦め〜



前に一度行ったパスタ屋さんに行こうと提案。
ランチタイムは日曜でもリーズナブルだったはず。夜でも安かったけどね。
日替わり4種は850円でサラダとドリンク付き。
それ以外のメニューは単品価格がランチ時はサラダ付き。
きさは前回訪問時に気になった”菜園風”を標準メニューから選択・800円だったかな。
奥にちょこっと写っているのはダーが注文した”秋刀魚のトマトソース”
日替わりで好評だったものをグランドメニューに加える、という方式が良いですね。

もうすぐ2周年を迎えるお店ですが、少し遅れて行ったランチタイムなのに満員御礼状態でした。リピ率高いお店のようです。


パスタを残そうか、ダーに食べてもらおうか、と思いつつも結局1皿食べきる。野菜だけだからまぁ良いか。
再び大和園さんへ向うと、良かった!1台空いてる!!
お久しぶりの京子さんデラックス、「器用に撮るわねぇ」って言われてしまう。
ラズベリーが今季はもう売り切れだそうです。納得いく素材が手に入らないから、という理由では残念ですが仕方がありません。

この夏は京都にも行かれた京子さん、ぎょくえんさんに行かれたものの大行列で泣く泣く諦められたそうで。中村軒さんには行かれたそうです。「色々なところで食べると勉強になるわ」と。
ぷるぷるの葛もちが最近の自信作だそうです。しかしパスタでお腹が一杯。
あぁ、葛もち&氷をお昼ご飯にしたかったわぁ〜


ダーはお抹茶と和菓子のセットを。
夏を惜しみつつ、秋の到来を楽しむお菓子は栗きんとん入りの葛。
多治見のかね政さんのお菓子だそうです。数種類の現品見本から選べます。
その中にあった栗羊羹も美味しそうだなぁ。棹売りもありました。
開封なら3ヶ月、開封後は2週間、と聞いたら買ってしまいました。
10日後に向けて、洋菓子は在庫のイデミ&パリセでお終いにするつもり。


大和園さんの店内で、どれでも105円につい目が留まりました。
右側のアイスクリームグラスが可愛かったので2つお買上げ。
朝食ヨーグルト用にも使っちゃおうかな〜

かき氷を食べている間、背後を先客カップル(奥のお席にいた方なのでお顔は判らず)が会計を済ませて帰られる気配。
今年も雑誌にも取り上げられているし、新しいお客様も多いんだろうな〜なんて思っていた。
帰宅してパソコンを見てびっくり。
「今日、もしかして大和園さんに行っておられましたか?帰りに駐車場に戻ったらベネトンのラパンが停まっていたから。」
ご近所さんのmateさん、前に一度だけ近所のサイクリングロードですれ違っただけ。
あぁ、またもニアミスでしたか!
二度目はOZさんで会えるかと思っていたら、京子さんトコだったのね。
さて、三度目こそちゃんとお話できるとイイのですが・・・(^^)